FC2ブログ

実母マミィの顛末記。

皆さん、こんにちは~(^∇^)ノ〃
やっと仕事が一段落しましたので、昨日の実母マミィの顛末記を紹介させて下さい。

実母マミィ、昨日が自動車学校での高齢者実習受講日だったのです。
免許自体は今年の一月、期限切れ当日に手続きだけはしていて、
更新はすませていたのですが、本人が
「もう長い事座って話を聞けない」とか
「自動車学校の車は自分の車と違うので、ハンドル操作出来ないだろう」とか
「お金払っても乗る気がないのでもう受講しなくていい」等々、
何度も話し合った結果、当日私が自動車学校に受講を断りに行く事に決めました。
朝の8時半~だったので、いつもの私の生活リズムより相当早い行動(笑)
窓口で「本人がもう受けたくないと言ってるので」と申し上げしたら、受付の女性が
「講義は何時間も座りっ放しではないし、実技は見学も出来るし、何より免許の更新は
しているのでもったいない!」という事になり、至急マミィに電話して受講するように説得。
母「え~。今ご飯食べてるし~。それにそこまで何で行けって言うん?」
私「タクシーで来ればいいやん!」
・・・断るかと思ったら・・・本当にタクシーで参上したよ!マミィ!(≧▽≦)
そして「付いておこうか」という私に「一人で大丈夫。はよ帰りぃ」と追い払う始末。
お昼の終了時間にもう一度行ってみたら・・、見学の筈の実技も受けたそうな!!
アンタ、言ってる事としてる事が180度違うやねん!!
母「もう何か月も乗ってなかったけど、憶えてるもんやなぁ~」と自分で感心してました。
いや、何度も言いましたよ。50年近く乗り続けてたし、タクシーの運転手だったから
普通の人の何倍、地球何周したかわからない位走行してると思うから早々簡単に
運転は忘れるもんじゃないって、説得しましたがな。聞いてねー(笑)
何はともあれ、率先して運転させるつもりは毛頭ないですが、自分の自信に
繋がればヨシとしよう・・・というところです。

は~、それにしても朝早くからとんで歩いたので午前中の時間が長かった~!
今年は午前中の時間を上手に使うのが運気UPの秘訣らしいけど
もうちょっと私も上手い時間の活用術を考えた方が良いなと思った。
思い知らされた一日でした・・・。ヽ(;´Д`)ノハァァァァァ・・・

良くなってきてます!

皆さん、こんばんは~~(´∀`)ノ

実はブログのお引っ越しを考えております。
無料でややこしくないサービスは?と使い勝手オンリー&その当時影響力のあった
ブロガーさんがいくつかのブログサービスの中から選んだという事で、
このFC2ブログを今まで利用してきましたが、心秘かに「この人スゴーイ」と
尊敬している永江様がこう仰ってるのでお引っ越しいたしましょうかと。
アカウントは既に取っていたので、暫くして時間が出来たら読み砕きながらトライします。
ちなみにここでネタにされている大学で7年生やってるのはうちの次男です(爆)
あ、ヴァイオリン抱えてる方じゃなくて、指くわえて見てる方だから(≧m≦)ブフフ

さて、久しぶりに実母マミィの所に行ってきました。
月一の定期検診の時に病院で落ち合っていましたが、仕事の忙しさに言い訳と同時に
あまり構い過ぎて深入りすることに怖さがあったのです。
色々してあげるのは良いけど、病気が改善して遠のいたらまた具合が悪くなる、
逆戻りするんじゃないか?それならあえてあまりベタベタしない方が冷たいかも
しれないけど振り幅が狭くてギャップ少なくてすむんじゃないか?とか。
可哀想だからとあれこれ構って、良くなったらじゃあね・・と去ってしまったら
却ってショックが強くなって落ち込みが激しくなるんじゃないかと。
なるべく自分の事は出来るだけ自分でして貰いたい、出来るうちは。
結局、やはり薬害だったと思います。凄く様子が良くなってました。
5月に高齢者の免許講習の予約を入れてるんだけど、以前は「もうダメ。絶対無理」
みたいな事を言ってたのに、「ダメでもともと。ダメって言われたら納得すればいいけど
挑戦はしてみた方が良い」というと納得し、そのうえ「もし受かったらまた運転するかも
しれない」とまで言い出したので「それならそれで良いじゃん!」と。
乗る、乗らないではなく、本人に”やる気”が湧き出てくる事が大事なんです。
50年弱車に乗って来て、運転手という職業ゆえ、普通の人の何十、何百?倍もの
距離を運転してきた事はまぎれもない事実だし、マミィの人生、車無しでは
考えられませんから。
思うんですよ。地球何周分走ってきたのかしら~って・・(´∀`)

マジで言ってるのか?

皆さん、こんばんは~o(^▽^)o 

昨日の話の続きです。
薬が出されるまで待合で話をしていました。
すると自分が乗らなくなった軽自動車を見てる人が居て、
「乗らないなら売って欲しい」と言われたそうです。
いくらで売ってくれるか?という問いかけに

「廃車にするのもお金かかるからタダで良い」

なんて言ったんだそうですよーーーっ!マジかいっ!アホかっ!

あれだけ「お金がもったいない」とか言いだした人間が車をタダでやるかっ?!

それにうちの車が8月で車検切れるのでうちにくれって言ってたじゃん!

相手が「娘さんに相談せんで良いん?」と尋ねたら「娘、免許持ってないから」って、

そんな気前良い事、マジで言ってんですかいーーーっ!!

いやね、わかるんですよ。実母マミィは元タクシー運転手で、車をこよなく愛しています。

自分の愛車に乗れないのに、いつまでも見える所にあったら目障りなんだと。

それで尋ねられた時につい今の現状を変えたくあったんだと思うのです。

でもタダはいけません。娘にならば良いですが(爆)

こりゃあいけんと旦那Yさんに言って、移動させて貰いました。

以前は「6万キロも走ってるし、価値はない」とか言ってたけど、尋ねられた時は

「大事に乗ってるし、傷一つない」と言った・・とドヤ顔で話してくれました。

やっぱり車は大事なのよね・・と思った出来事でした(ノ∀`)ヤレヤレ

定期健診でした。

皆さん、こんばんは(^∇^)

本日は旅行レポはお休みです。
実母マミィが糖尿病の定期検診の日だったので、病院で落ち合うように前日
連絡をとっていました。

予約は午後1時半で、1時までに病院に来て下さいという案内でしたが
マミィは「時間が下がるから早く来なくていい。2時位で良いんじゃない?」と
言ってたのに、かなり早く行ってたらしく・・・

1時15分「支払いするのに手持ちの金がないから早く持ってきて」

と電話がありました。アンタ、何時に行ってんねん・・・。

他にも「ええっ?!」という話があったのですが、夜遅いので続きはまた明日・・・

少しずつでも。

皆さん、こんばんは!
今日は日中はちょっと暖かかったのですが、午後から風が強く吹き出し
足元からシンシン冷えてき始めました。
今もかなり冷えています。
これから内職にとりかかり始めますが贅沢とは思いつつ、
ストーブを点けて作業をしようと考えています。

今日はやらかしばーさん、月一の定期検診の日でした。
ちょっと遅れて行ったら既に診察室の中に入っていたようで
待合に座っていたら診察が終わって出てきました。
本人が不調を訴える割には検査の数値は良くて、以前は
「食べても体重が減る。(糖尿が悪化してるんだ・・と暗に訴えてる)」と言ってたのに
体重は増えていた。ヾ(ーー゛)オイオイ
尿検査でも悪い所はなく、どうも「私は具合が悪い」と自分で思いたいみたい?
出来あいの惣菜を食べてるのに数値が良いってどういう事よ・・といぶかしがる
やらかしばーさんに、申し訳ないが以前の主治医のI先生に悪者になって貰い
「そりゃあ、ヤブ医者のI先生の治療方法が悪かったからよ~」でご機嫌を伺う。
すまんなぁ~、I先生。でも実際、アナタの見立てはあまり良くなさ気よ(苦笑)。
もうちょっと調子を見ながら、飲まなくてすむ薬は飲まない方向にしていきたい。
元気、健康が何よりですからね~(^-^)
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード