FC2ブログ

参拝してきました。

皆さん、こんばんは~♪(/・ω・)/ ♪
本日、居住地域から35km圏内にある神社参拝に行ってきました!
標高645mある「霊峰尺間神社」という所です。
私はウォーキングを日課にしています。小高い山に登るのですが、ふと
「もっと高い山に登ってみてはどうだろう」と思い立ったのです。
7年前に友人MNちゃんと登っております。(その時のブログはこちら⇒
この時は道中、MNちゃんが運転してくれました。
今回は運転練習を兼ねて私が運転をして行きました!
国道から入るとあまり離合の出来ない林道のような道が約5km続きます。
クネクネと蛇のようにくねった道を「どうぞ、対向車が来ませんように」と願いながら
運転しました。対向車は来なかったけど、後ろから参拝車が来ていたので、
途中広い所で先に行って貰いました。それくらいノロノロ運転で行ったのです。
写真等は前回と同じく、リンク先の方が上手に撮れているので写真UPはなしです。
そして今回も引きましたよ!おみくじを!結果は・・・

小吉でした。大吉連続はストップしてしまいました。

ちょっと残念だったけど、いつかは止まると覚悟していた大吉オンパレード。
6回続いただけでも奇跡に感じるし、でも、「今の状態を表す」おみくじが大吉・・・。
今の状態のどこが大吉なんですかっ?!という思いが強かったので、小吉でやっと
普通に戻ったか・・と納得しています。ちょっと悔しい気持ちもあるけど(苦笑)
おみくじはUPしてみますね。

omikuji2.jpg

↓裏には「神の教」尺間バージョン?が書かれてありました(。>m<。)

omikuji3.jpg

『他人の批判が上手になると、自分を見る目は失われる』

ハイッ!今回も神様は的確なアドバイスを下さいましたね!L(*´ω`)」←降参のポーズ
どこからどこまでお見通しなんですかぁ~・・と、天を仰ぎたくなる私です(笑)
私、本当に批判が多いです。好き好んで批判してるつもりはないんですが、
ついつい自分の考えと違ってると噛みつきたくなる性分なんだと思われます。
年を取ったら、もうちょっと広い目で見なくては・・と、訓練をしてるつもりなんですが
神様に言わせたらまだまだ全然・・て事なんだと思います。
肝に命じよ・・という事で、このおみくじを引かせたのでしょうね!

それでもビックリした事があったんですよ!
今年、新年早々から夢見が悪く、「どこかお祓いでもしてもらわなくては~!」と、
冗談半分でブログに書いていたんですが、丁度お守りを見ていた時に、
「今からお祓いをしますので、一緒に受けませんか?」と声掛けをして貰えました。
軽いノリで拝殿に向かったら、5人で丁度良い位の空間に既に4人居て、中心に一人入れる
程度の隙間が。必然的に私が真ん中に座り、お祓いが始まりました。
お祓い・祈祷って、お願いするのにちょっと勇気が必要で、二の足を踏むんですが
すんなり受ける事が出来てラッキー☆・・本日の収穫です!(´pωq`)
これでもう火事に怯える事はない!イヤな事は祓われたのだ!ヒャッホー!ヽ(≧∀≦)ノ
明日から頑張ります☆

何を目的に?

皆さん、こんばんは~。やっぱり「お久しぶり」となってしまいました(。pω-。)
でも、無理しない程度から頑張っていきます。。。

巷はGWですよね?!おそらく明日~明後日とお休みの方、多いでしょう。
皆さん、どちらかに行かれましたか?
我が家は1日に午後から家族でドライブに出かけました。
内心「運転練習、出来る?!」と期待したのですが、旦那Yが
「子供が2人も乗っているので、何かあったら困る」と、運転は出来ませんでした。
ちなみに行き先は同じ県内の「原尻の滝」でした。
「東洋のナイアガラ」とうたわれております。
こんな感じですよ~~(´∀`*)

ht-2.jpg

背後には吊橋がかかっています。
毎回、キャーキャー言いながら渡っていたのですが、寄る年波で
もう渡るのは止めました。
ht-3.jpg

実はこの河原で若いおにーさんが南米?アフリカ??の民族楽器かと
思われる太鼓を演奏していたのです。
初めてのご対面でした。
滝に対するオマージュかしら?神楽のように、滝の神様に太鼓の演奏を
奉納してるのかしら??私の疑問はふつふつと沸いてきてたのですが、
子供たちから「気安く声掛けんじゃねぇぞ!」と注意されたので、
真相は不明です。
この日だけなのかしら~~と疑問を抱いておりました数日後、、、

また行ってきました!!(喜)

運転練習を名目に、実母マミィを連れて行ってきました!
な、何と!その日もおにーさんは太鼓と共に河原にいました!
でもその日は観光客が多く、河原には20人以上の人が楽しんでいて、
おにーさんも演奏はちょっと遠慮していた雰囲気でした。
1日は大きな音を響かせていたのですが。。。

この時期、滝は凄く良いですね!!周囲の緑も素晴らしいです!
また練習を兼ねて行きたい~~♪と思いました。
そして今度こそおにーさんに「滝の神様に奉納ですか?」と尋ねてみたいです。

お雛様、披露~♪

皆さん、こんにちは~~♪(o・ω・)ノ))

午前中は眼科に行ってきました。
コンタクトレンズを遠近両用コースに変更して貰いました。
数日前にDMハガキが来て、料金が2600円弱/月になっていたので、
「あぁ、遠近両用コンタクトのコース、以前より金額が上がったのね」と
思っていたら、2600円弱はレンズのクオリティが高い分で、
普通の遠近両用なら2300円弱のコースがあったのです!
後から知りました。。。チキショー(*`・з・´)
装着した後だったので、見栄で今更「安いコースで良いです」と言い出せなくて
数ヶ月はこちらのクオリティの高いレンズのコースにする事にしました。
また後でコース変更は出来るので折を見て・・・。
あぁ、事前に○ルスプランのサイトで確認していたらこんな羽目には
ならなくてすんだのに・・・。
現代は”自分で調べなくてはならない”時代になったようです。
昔なら「こちらのコースもありますよ~」と事前に教えてくれる親切さがあったと
思うのですが・・・。
ま、考えてみたら、眼科もわざわざ安いコースを教えることもしませんわな。
仕方ないっす!これも勉強!失敗は学習していかなくては!
いくつになっても・・・(´pωq`)ガンバルヨ

さて、先日作ったお雛様、たんすの上に飾ってみました~~(((o(*゚▽゚*)o)))
♪人形~のひょうくま~~♪

ちょっと時間が残ったので、超特急で菱餅も作らせて頂きました!
時間がなかったのでぐちゃぐちゃ気味に出来た・・と思っていたけど、
思わぬそれっぽく出来たので人形よりも菱餅を見て盛り上がってしまいました!
・・・先生にとっては不本意だったかも??・・・((´・ω・`;))ゴメンナサイ
いえいえ!人形の出来栄えも素晴らしく、大事なマイ・オリジナルお雛様が
出来上がって満足しております!!カワユス、です!(o‘∀‘o)*:◦♪

陶芸教室に行ってきました♪

皆さん、こんばんは~!(。>ω<。)ノ
拍手ポチ☆が押されているとすんごく嬉しいです!
やりがいが出ます(笑)
こんなブログだけど見に来てくれてアリガトーーーーッ!!!ヽ(≧∀≦)ノ

さて、本日は「陶器のお雛様を作ってみませんか?」という陶芸教室に
行ってきました!先生とマンツーマンで教えて貰えるので心強いです!
陶芸はおそらく今年(二黒土星)の開運行動のハズ!
私は次女なので自分のお雛様を持っておらず、豪華でなくても良いし、
内裏雛でも良いので、一つあったら良いよな・・と思っておりました。
かといってデパート等でみつけても、わざわざ今買わなくても良い物だし
割と良い金額出して購入する程でもないし・・で現在に至っておりました。
作家さんが作った物だと「絶対コレでなきゃあ!」というこだわりがないと
購入にも踏み切れないでしょうが、自分が作るとなったら思い入れも
ひとしおでしょう?!もうやるっきゃないでしょう!(昔聞いたフレーズ・・・)
いくつかデザインがあって、大きいのや手の込んだのになると時間も
かかる・・という事で、2コマ(3時間×2回)=今日一日で仕上げられる
タイプの物を選択しました!
見本です♪
内裏雛♪
こちらは色を塗るのではなく、色のついた粘土を使用した物です。
ですから色を変える度、手をきちんと洗わないと他の触ったところに
その色が付いてしまうそうです。大変ですね。
先生がかなり助けて下さり、形になっていきました。
obina2.jpg
↑髪の毛の付く前の男雛。
obina1.jpg
↑「使用前」「使用後」的な雰囲気で(笑)
mebina2.jpg
↑こちらは女雛。思いっきりガッツリな扇になってしまったような・・・(大汗)
mebina1.jpg
↑「アナタの扇より私の方が大きいわよ!」と早くも女の戦いか?!(笑)

そして先生のお手入れがかーなーり頂けたおかげで仕上がったのがコチラ♪
dairibina2.jpg
先生がわざわざ後ろで紙を支えてくださってます!有難うございます!!
女雛の髪型がちょっと洋風っぽい雰囲気になって、まさにこれぞ
世界に一つだけのお雛様!!カワユス、です!!

28日に出来上がるようです。持って帰ったらまたご披露いたします♪
貴重な体験と充実した時間が過ごせた一日でした☆楽しかったで~す!!

とんど焼きに行ってきました☆

皆さん、こんばんは~~ヾ(o´∀`o)ノ

今日はとんど焼きに行ってきました!
お正月の注連飾りやらお札、縁起物等を焼いて、その火で燃やした松の枝を
家に持ち帰り、玄関に飾ると無病息災・家内安全に通ずる・・という行事です。
今年は行けなかった友人MTちゃんの分も持って帰りました。

こちらでは神事の後、綱切り神楽と湯立て神楽があります。
今年の綱切りの鬼役の方はとってもひょうきんでユーモアに富んだ
動きをして観衆の笑いを誘っていました。
そして湯立て神楽。これは笹の束を湯に浸け、観客にしぶきを浴びせたり
笹の束で頭をなでたり(というか叩いたり・笑)、これをして貰うとこれまた無病息災、
開運招福に繋がる・・という行事です。
最後に両手に持ってる笹の束2つを観客の中に放るのですが、
今回、私が笹束をゲットいたしました!!!
そうですね~、例えは悪いかもしれませんがブーケトスで勝者になった気分です!(爆)
取った人は笹の枝は他の方に差し上げるのが慣例となっていますので
笹の葉(枝)は私の手元にはありません。
私は「綱だけあれば良いので、笹の枝は皆さんで分けて下さい」と全部あげました。
残ったのはこれだけです。

笹束をゲット!

若干、笹の枝はありますが、友人MTちゃんにおすそ分けする予定です。
今年はこの綱がすごくきつくてなかなか笹が抜けなくて苦労しました。
後で見たら、葉っぱがちぎれてかなり地面に落ちていた・・・モッタイナイ。。。
4~5年前にマーギラスが一度キャッチした事がありますが私は初めてです。
教訓が浮かびました。本当に欲しい!と思うときは恥も外聞も捨てる事です。
すんなり私の所に来たわけではなく、そばに落ちたのです。
数人の争奪戦だったのですが、私が一番早く掴んだ・・という事で。

ところで、親戚の中で凄く体裁にこだわる人が居て、こういう行事で
争うシーンになるとすぐ「そんな事するとみっともない」「恥ずかしい」と
卑下する視線で怒るのです。
そう思う人はそう思えば良いでしょう。でもそれは自分の物差しであって、
”自分はしない”でとどめておけば良いだけの話で、人に向かって言う言葉では
ないと思うのです。投げられた笹束も奪い合って貰えたら本望。
「恥ずかしいから要らな~い」「そんなの貰ったって要らな~い」なら自分はそう
思ってたら良いだけの話しじゃない?と、私は思います。

私は意外とこういうお祭りごとは好きなので「良いじゃん、この時くらい」と思うのですが
その人にとっては「一事が万事。みっともない、恥ずかしい」としかめっ面で言われる
ので行動が制限されて・・・つまらなーい。面白くなーい。
祭りって(祭りか?神事じゃなかったか?)面白くないと続かないと思うんだけどな~。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード