FC2ブログ

バラの季節ですね!

皆さん、こんばんは~~

最近、人様の素晴らしいお庭を拝見し、新緑の眩しいこの季節、
他にも目正月をさせて頂ける所を考えました!
私の住む街で「バラ」と言えばこちらでしょう!(((o(*゚▽゚*)o)))

「モカ珈琲」さんです!
只今、「バラ鑑賞会」絶賛開催中です!
(”入場無料”と看板には書かれていますが喫茶店です。
ここまで来てお茶しないと淋しいです・笑)

moka-c-1-mini.jpg

建物は山小屋風?のとても心をくすぐる様式です!憧れる~~♪

moka-c-2-mini.jpg

テラス席の真ん前・特等席から見たバラの山(笑)
他にも写真を撮らせて貰いましたので、序々にUPさせて頂こうと考えてます。

ワークショップに参加しました。

皆さん、こんばんは!
今日は13日ですよ!誰が何と言っても13日!
でも話は昨日の続き、で~す!

午後1時からプリザーブドフラワーのワークショップが行われました。

今回、先生が佐賀県の武雄市からおいで下さったそうです。
う~~む、勝手にリンクは心苦しいのですが、私の下手な説明では
絶対に話が伝わらないと思うので、奥様のブログに勝手にリンク こちら→
教えて下さる先生も奥様もとても上品な方で、私のガサツさ(爆)が
モロ露呈されていた感じが・・・いやはや、心苦しいっす。。。
一緒に参加されていた方々、皆さんどなたもセンスが良くって、スゴイ。
私のように「何もやったことないけど、やってみてーみたいわ~♪」という
ド素人&場違いさでも楽しく参加出来ました
先生の優しい説明に的確なアドバイス、さすがのお手直し(笑)のおかげで
やった事ない私でも形になりましたよ!

hana-a-mini.jpg
後ろの背景が絶品でしょ?!(爆)テラスですよ!テ・ラ・ス!!
ちょこっと出窓風な窓際に置いて撮ったら、私が家帰って撮影するよりず~~っと×2
雰囲気がある~~ステキ~~
当日母の日だったので、奥様がプレゼント用にラッピングもして下さり、その間に
お茶を頂いてた・・という状態だったのですが、ここで凄い事が・・・!

ガーデンに入ってきたスーツ姿の男性2人。
私でも見たことある・・・。あ、あの人はもしかして・・・!

別府市長のH田氏ではないでしょうか?!

オープンガーデンの話を聞きにきたようです。
うわ~、初めて見る!生別府市長(笑)

オマケに何と!私達の隣の席に腰掛ける!!ヒャー!

良いんでしょうか?!良いんでしょうか?!一般ピーポーの私達が!
それも投票権のない別市民の私がそばに居ても宜しいんでしょうかっ?!

H田市長はさすが、大分県第二の都市である泉都別府を担っている
迫力がありました。
ちなみに大分県は大分市・別府市の2市で県の人口の半分を占めています。
大分県民の全人口を以ても福岡市の人口には届かなかった記憶があります。
・・・あ~~ぁ・・・。

オープンガーデンにオジャマしてきました。

皆さん、こんばんは!
今日は12日ですよ!何てったって12日ですから~っ!(笑)

さて、今日は別府市にあるハーブガーデン黄花樹(ミモザ)さんの
オープンガーデンに行ってきました!
素敵なお庭を開放して頂き、今までに体験した事のない非日常、
心豊かな時間を過ごさせて貰いました!
私がミモザさんのお庭の事を知ったのはブロ友さんを介してですが、
今回、お友達にもお会いする事が出来て、なおかつ素敵なプレゼントまで頂いて
もう本当に有難い、スペシャルな一日となりました!

私が撮った写真よりず~~っと素晴らしい写真がお披露目されている
ミモザさんのブログはこちら→(勝手にリンクを張る後ろめたさよ。。。)
折角なので私が撮った写真もUPさせて頂きます。

mimoza-mini.jpg
こちらのミモザの樹はオーストラリアの品種なんだそうです。
植えてから9年程と仰ってましたが、このお庭のシンボルツリーのような
感じで、9歳とは思えない大きさ。
オーストラリアの植物は成長が早いらしいです。
よく国内で見かける一般的な”ミモザ”とはちょっと違うみたいです。
黄色の丸いポンポンのようなお花群が可愛い~!

harbtea-mini.jpg

訪問してくる皆さんにハーブティーと手作りクッキーをごちそうして下さいました。
もちろん、お庭に植えてあるハーブさんがお茶となります。
これがもう~!すっごい美味しいし、香りが良いっ!!
こんな美味しいハーブティーがあったなんて・・・
カップとソーサーも雰囲気ぴったりでしょ?超感動~!ですよ!憧れの世界!

さて、わたくし今回、プリザーブドフラワーのアレンジメント・ワークショップに
参加させて頂きました
ネタを持たせる為に(笑)日付を変えてUPさせて頂きま~す!

水汲みに行ってきました!

皆さん、こんばんは。
今日はとても良いお天気でした。

先日、お客さんから新しく出来た水汲み場の情報を仕入れたので
友人のTちゃんにお願いして連れて行って貰いました!
Tちゃん、いつも有り難う!!(^O^)/

新しくトンネルを通した所、水脈にあたったらしく、水が湧き出てきたそうです。
水質検査の結果、飲料OKという事で、水が汲めるようにしてるそうです。

このトンネルの入り口そばです。

「N川・H匠ふるさとトンネル」という名称だったと思います。
このN川側の入り口、左側にあります。
休憩場所が目印です。駐車スペースも5~6台分確保されてますので
とてもウェルカムな水汲み場ではないでしょうか(^-^)

周りの景色はこんなふう。
自然に囲まれた場所にあります。

石段があります。
休憩場所奥に水汲み場があります。下がったところ。
石段を下りていきますので足下にはお気を付け下さい。

水がこんこんと流れ出ております。
汲みやすいように金網を敷いてくれてます。本当に親切。
おかげで楽に汲むことが出来ました。あぁ、本当にありがたい。。。

環境保全や管理して下さる方々の為にもぜひ感謝の志もお忘れなく・・・。

この地域は水がキレイ・美味しいと評判なのでお米も美味しいです。
私も先ほど、早速コーヒーを入れてみました。
コーヒーの味が引き立つようで、いつもと同じ分量を入れた筈なのに
とても濃く感じ、正直、ちょっと今、胃がコーヒーやけしてる感じです(笑)
分量、少なめにすれば良かった・・・(^_^;)

今更ながら・・・

旧U町のバス停付近がジブリ映画『となりのトトロ』に出てくる
雰囲気と良く似ている、ましてやバス停の名前が「ととろ」だと
話題になったのはもうかなり前の話です。
その話がメディアに登場した時には、もうそれはそれは凄い行列で
車の渋滞が凄かったと聞いています。
その話題から早十数年?
今更ながら、初めてその現場(笑)を訪れる事が出来ました。

ととろバス停。
上手に描かれています。メイとさつき←で良いんですか?詳しくないもんで。

猫バス。
ちょっと離れた所に猫バス。
後には台があって、子供達が窓から顔を出して撮影出来るようにしてます。
素材は金属のようです。こちらは2代目らしいですね。
初代猫バスは他の所に展示されているらしいです。
地面の草が絵の草となじんでましたよ!

イルカさん来訪記念植樹の木。

実はちょっと前のRKBの「探検!九州」という番組の「ローカル列車の旅」で
紹介された「森のレストランRyuo」さんに行きたかったのです。
猫バスのすぐそばにあり、お庭?にはつつじが咲き誇っていました。
その中で目に付いたのが「イルカさん来訪記念」で植樹した木!
”イルカ”では「??」と思われるからでしょうか、
ちゃんと”シンガーソングライター”と注釈が入っているのが微笑ましいです。
(イルカさんはこの町にある中学校の校歌を作っている)

ちなみにこのバス停が終点ではありません。
もっともっと奥まで行くんですよ~~(*_*)
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード