FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潔く捨てる為に・・・

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ

よく風水では「要らない物を処分したら、新しい物が入ってくる」と言いますが、
何となくわかる気がやっと今してきました(爆)
(何年やってんだ!と一人ツッコミ)
お茶碗など、割れてしまえば、諦めもついて処分しますが、
どうしても形になってそこにある以上、「あるから」が理由で新しい物を
買うのをためらう・・という事、ないですか?
家はもう相当前から塗りのお椀を使っていたのですが、これがまぁ、塗りが
剥げてしまい、正直汚らしい状態だったのです。
何度も「新しい丼茶碗を買わないと」と思ってはいたものの、いざ店頭に行き、
値段を見て、必要枚数(最低4つ。希望は5つ)を計算すると
「あ~、もったいねぇ。今の丼椀も使えない事ないし、いいや、辛抱しよう」
となるわけです。
タオルとかもそうだと思うんです。破れたり、裂けたりすれば処分しようと
考えるでしょうが、形になってある以上、水分が吸えたら使い続けません?
捨て時がわからないんですよね。
捨てない限り、おそらく形が壊れるまで使い続けると思います(笑)
汚いな、古くなったな・・と思ったら処分する。
すると、必要なら新しい物を買わざるを得なくなります(笑)
その見極めがわからないのよ~!と思う方も多いでしょう。
一つ、諦める基準として、「人様に見せて恥ずかしくないか」という、
一種、見栄かもしれませんが、こういう基準で計ってみてはどうでしょう。
他人様にお出しして、平気・大丈夫!・・と思えるならそのままで良いだろうし、
「いや~、こんな器で出したら失礼やわな」と思えば潔く処分出来ようし。
また、自分がこんな塗りの剥げたお椀で出されて嬉しければそのままで良いだろうし、
自分が出されて悲しければ処分した方が良いだろうし。
なかなか、壊れてない物を処分するのって、難しい部分もあるとは思いますが、
捨てたいけど捨てられない・・という場合の、諦め方として、こういう基準で
考えたら捨てやすい、諦めがつくかな~・・と思って紹介してみました。

勿論、処分する時には「有り難う~」と付け加えると、罪悪感がちょこっと減る
気がします。
TVや家電を捨てる際も、そのまま捨てるんじゃなくて、キレイに掃除して処分したら
次に来る物が新しい良い運を持ってきてくれるらしいですよ。
なかなか、今から捨てる物を磨き上げる事が出来にくい性分なんですが・・・(-_-;)

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。