FC2ブログ

相変わらずベタベタ。

皆さん、こんばんは~!(^o^)ノ〃

今日も生ゴミを抱え、いそいそとコンポスト2号の元へと参りました。
熟成期間中は3~4日に一度くらい、かき混ぜる作業があるのですが、
正直よだきくて、一週間に一度くらいしかかき混ぜませんでした。
でも、ゴミを分解出来る期間は、生ゴミは減るし、毎日の体温チェックが
意外とワクワクするので、かき混ぜ作業はそんなによだきくは感じません。
昨日、ベタベタ感を取り除くのに入れてみた乾麺ですが、
今日開けてみたら、あまり変化は見られませんでした。
体温は42度。微生物がしっかり働いてくれている証明ではありますが
温度が上がると中に湿気が溜まります。
故にベタベタ感はあまり取れない・・と、察しました。
仕方ないので、素材を追加する事にしました。
もし2ヵ月の間に「素材が欲しい」となったら市に申請すれば
実費ででもわけてくれるだろうか。今度聞いてみるとしよう。
それにしてもベタベタコンポスト君は、手袋にも付いて、あまり良い感じはしない。
最後に虫が入らないようにカバーを掛けるんだけど、そのカバーが
素材で汚れてしまうので、何か汚らしく見えるのだ。
そういえば、コンポスト1号クンで出来た堆肥を、ちょこっとだけ鉢植えの土に
混ぜて、無料配布のビオラの苗を植えてみたのだ。
元気に育ってくれたらほんに嬉しいのだが・・・。

私の一番の夢は、育ちのあまり良くないバラ「ティファニー」が、
堆肥を混ぜた土に植え替えたらすくすくと成長してくれることだ。
そういえば、先日実母マミィに「あのバラ、どうなった?」と聞いたら
(母の日に同じバラの鉢植えを2つ買い、両方が育てるようにした)
「枯れてしまった」と報告を受けた。
最初は同じ大きさだったのに、地植えにしたマミィ’ズ「ティファニー」は
それはそれは立派な株に成長したのだった。
ところが虫がついたらしく、それ以降、様子が思わしくなくなったようだ。
もうすぐマミィの誕生日。今年はアレンジフラワーではなく、鉢物にするか・・・。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード