FC2ブログ

北国に住む人へのオマージュ。

皆さん、こんばんは~!

突然ですが・・・

ゴメンよ、エケコ!今日が火曜日っていうのを忘れていたよ!
今さっき、アクセス解析をしてみて、「フラフラ タバコ」と検索キーワードを
打ち込んでる人のを見て「・・・あっ!タバコ!そう言えば今日は火曜日!!」
そこで本日、えけこタンにまだタバコをくわえさせていなかったのを思い出した!
こんなことじゃあ、えけこタンはスネちゃうよね。ホントにゴメン。
タバコの使い回しはしてない事だけ、許して下さい。。。
ちなみに、今日もあと一時間半ほどしかないですが、それでも一応
くわえさせました。
すまなんだ~~、えけこタン。


話はガラッと変わりますが、本当にここ数日でめっきり寒くなりました。
本格的に冬の訪れを感じるようになりました。
肩が冷えるのでベストが必須となりそうです。
今日、『ミヤネ屋』を見ていたら、阿蘇の馬が寒そうにしてたり、
霧氷が出来た、最低気温はマイナス2.6度だった・・とか言ってたけど、
その後に紹介された北海道の都市なんて、積雪が14cmだって!
北海道の人にしてみたら、氷点下2.6度なんて・・・大したことないとちゃうんか?
私ら九州人にしてみたら、氷点下なっただけでこの世の終わり、氷河期みたいな
大騒ぎしてるけど、同じ日本で北海道に住む人にとってみたら、
たいしたことない気温とちゃうんか?←朝ドラ、岸和田弁風にお願いします(笑)
ちなみに私は生まれてこの方46年。九州から出た事は殆どありません。
私の住む所は殆ど雪なんて降りません。故に雪道の歩き方なんて知らず、
数年前、凍結した道路で滑って左手首を圧迫骨折してしまいました(^^)ゞ
北海道の人はどんな生活をしてるんだろう。
昔、中学生の頃、青森の人と文通した事があった。
彼女の部屋の間取りを聞いたら、自分の部屋にストーブだったか、
暖房器具があったので「贅沢ですね」と書いたら、「青森では必須」と
返事があった。すっごいカルチャーショックを受けたのを憶えている。
でも、夏に北海道へ旅行した時、網走あたりで海水浴してるのを見て
「へぇ~、北海道って、夏、海水浴が出来るんだ。お得やな」と
子供心に不公平感を抱いた記憶がある。
私の住む所では夏、海水浴は出来ても、冬、スキーは出来ない(笑)

でも私は思う。私が冬場、北国に行ったら凍結死するだろう。
北国の人は本当に凄いな・・と思う。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード