FC2ブログ

コンポスト君、避難する。

皆さん、こんばんは~~

とにかく朝から凄い雨です!(>_<)
築46年の我が家に降り注ぐ豪雨の容赦ない事よ。。。
前回の教訓をふまえ、朝イチでコンポスト君を家の中に避難させました。

しかし、ほのかに臭う分解臭?とでも申しましょうか、
帰ってきた長男が「コンポストの臭いがする」と直訴してきました。
まぁ、明日雨が止んだらソッコー外に出すから許して・・という事で。
一般家庭の方なら、通常は軒下に置けば良いし、こんな大雨の時は
緊急避難で玄関にでも置けば良いんだけど、家はちょっと特殊な作りで
一般家庭のような”玄関”がないものですから・・・^^;
そこがちょっとツライですが、ゴミ袋の軽さといったら、そりゃあもう、
生ゴミのあるとないでは雲泥の差!かるかるです!
今月末で丸二ヶ月となり、11月からは本格的に熟成期突入を見極める為に
コンポスト君の体調を今まで以上にチェック強化していかなくてはなりません。
ちなみに本日の体温は48度ありました。
数日前に26度という低体温を記録してたので、復活するか不安でしたが
無事に復活!米のとぎ汁は必須のようです。
ただ、以前に比べてとぎ汁を多く入れるようになったせいか、ダンボールの内側に
水滴がついて、ダンボールが湿気ってしまい、少々ヨレが気になります。
特にフタの辺の部分に水分が浸みてるのがわかるので、破れないかちと不安。
ま、これはモニターなので、そこらへんの細かいところを報告するのが
仕事だと思い、コンポスト君のお世話を頑張るとしましょう~(^-^)

いつもは朝、「とくダネ!」を見ているのですが、最近本当にこの番組、
面白くないし、東京中心感覚なので見ていて腹立ってくるのが却って良くないです。
旦那と長男が「カーネーション」が好きなので(長男は途中までしか見られない)
最近はもっぱら朝ドラです。
個人的に朝の15分をTVにガッツリ取られるのが嫌で基本見たくないのですが
今回のドラマは面白いというか、とてもそそられるものがあります。
オマケに今日は、ドラマ後の「朝イチ」(だっけ?)のプレミアムトークの
ゲストがコシノジュンコっていうから、思わず見入ってしまいましたよ!(≧∇≦)
ウワーッ!すげぇインパクトだし~っ!画面通してでも凄い迫力で怖いしーっ!
でも、反物を切り刻みたくないという信念だとか、揺らぎのない筋の入った考え方が
とても凄いし素晴らしいなぁ・・とホレボレして見てしまいました。
私なんてホントダメよ。人から言われるまま、あっちフラフラ、こっちウロウロ。
自分の考えが正しいと思ってても、人からツッコまれると簡単にひっくり返っちゃう。
骨格の骨は太いんだけどね、筋はひょろい(笑)ダメだねぇ~~(苦笑)

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11 01
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード