FC2ブログ

コンポスト君、ご機嫌斜め?

皆さん、こんばんは。

今日もコンポスト君を夜、開けてみました。
(一日1~2度かき混ぜるのが良いみたいです。
あまり何度もかき混ぜると、発酵が上手くいかないみたいです)
温度計を確認したら・・・あれれ?30℃!
ちょっと低いよ!理想温度は40~50℃のようなんですが・・・

温度が低かったら、食用油、ヨーグルト、果汁などを入れたら
発酵が進み、温度が上昇するらしいです。

明日も温度が上がらなかったらヨーグルト投入を検討したいと思います!

Leave a comment

Private :

Comments

発酵だけに
コンポスト君の発酵って、ぬか味噌の管理とまったく一緒なんですね!
お勉強になりました!

ぬか味噌も、かき混ぜ過ぎると乳酸菌が活動しなくなり、かき混ぜないでいると良くない菌が増えるらしい。
お互い頑張って育てましょう(≧∇≦)
Posted at 2011.09.06 (14:35) by すう (URL) | [編集]
No title
ひょうくまさん、こんにちは。

コンポスト君って、奈良漬(ぬか漬け?)みたいと、わたしも思いました~。
Posted at 2011.09.06 (15:25) by おりかりお (URL) | [編集]
頑張りましょう!♪(≧▽≦)/♪
すうさん、こんばんは!
すうさん家のぬか床は自分で最初から作ったの?
昔、ぬか漬けにハマった時、その都度購入してたら割と良い金額になるので、
ある時、既製品のぬか床を見つけ、かなり利用しました。
でも、水っぽくなって、最後はぬか漬けに飽きたのと、手入れが面倒臭くなったのとで
処分してしまいました。アハハ・・・(^▽^;)ゞ

> お互い頑張って育てましょう(≧∇≦)
えぇ!頑張りましょう!頑張らねば!
・・というのが、恐ろしい事が虎の巻に書かれています。
油断すると「虫がわく」とあるのです!(超恐怖!)
これに関してはいずれまた書こうと思ってます。
自分で処理できない時には清掃課に連絡するハメになるのです。
これだけは避けたい・・・。
Posted at 2011.09.06 (22:46) by ひょうくま (URL) | [編集]
確かに☆
おりかりおさん、こんばんは!
コメント有り難うございます~!

> コンポスト君って、奈良漬(ぬか漬け?)みたいと、わたしも思いました~。
そうなんですね~(~o~) 言われてみればなるほど~・・って思います。
今は「とりあえず飽きないで3ヵ月持続させる」(モニター期間3ヵ月)が
目標です。アンケートに答えなくてはならないので・・・(^^;)
今は、やり始めで興味津々、面白いので話題になってますが、
もし話題に上らなくなったらお声をかけて下さると助かります(笑)

ぬか漬けは出来たら食べられる・・という楽しみがありますよね。
今のところ、私の夢は良い堆肥が出来て、我が家の貧相なバラの苗木が
元気に成長してくれるようになることです。
3ヵ月かぁ~~。先が長いなぁ~~(苦笑)
Posted at 2011.09.06 (22:58) by ひょうくま (URL) | [編集]
ぬか味噌
私も面倒だったから発酵済みのを買ってきました(^-^)
でもそこから水ナスの残った糠を混ぜたり、昆布とか調整カラシなんかを混ぜたりして、だいぶいい感じになりました(^o^)/
だけど塩を足しすぎて少ししょっぱい(≧▽≦)

あ、『下流の宴』読み終わりました!ドラマのようないかにも的な盛り上がりはないけど、それぞれのキャラを掘り下げてあって、やっぱりこれはドラマでは描ききれないよな~と思ったよ!
ドラマだとああするしかなかったのかな?
Posted at 2011.09.07 (09:10) by すう (URL) | [編集]
美味しいですもんね~♪
すうさん、こんばんは~!!

> 私も面倒だったから発酵済みのを買ってきました(^-^)
全国的に売ってるんですね!私が購入したのはしっかりしたビニール袋に入っていて、
そのまま野菜を放り込むだけ・・というとてもお手軽なぬか床でした。
でも、野菜から水分がどんどん出てきて、ベショベショになって、タッパーに移し替えて、なおかつ
上にキッチンペーパーを置いて要らない水分を取ったり・・とかしましたっけ。
昆布はサスガ!昆布のうまみ成分はナイスですね!我が家はそこまで考えつきませんでした。
とうがらしは入れた記憶有り。あぁ、ぬか漬け、美味しいよね。
私はニンジンを漬けたのが好きです。

> 『下流の宴』読み終わりました!
おぉ!読んで下さったのですね~!有り難うございます!←林真理子に代わってお礼申し上げます。
私が印象的だったのが、おばあちゃんが自宅で板の上にジャムを詰める空きビンを並べて日光消毒を
する場面。私的にはこの行為がとても豊かさを象徴してるような光景に思えたのよね。
一般的には何でもないシーンだろうけど。
ドラマでは母親同士が妙になれなれしく話をしてたりしたけど、ああいうのが「ナシでしょ~?」と
げっそりしたり、なんかいかにも「ドラマ」仕立てになってるのが許せなかった(笑)
こんな風に原作にこだわる輩の呼び名があるんだって。子供から教えて貰ったけど忘れちゃった。
でも、久しぶりにドラマを毎回忘れずに見続けたよ。これは私にとってスゴイ事だった。
次作のNHKの「胡桃の家」だったっけ?向田邦子の。これは途中でギブしたもんな。
昔に比べてドラマは格段と見なくなりましたなぁ~・・・。
Posted at 2011.09.07 (22:42) by ひょうくま (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード