FC2ブログ

「鳥天」と「唐揚げ」の違い。

今日、旦那の弟が来たんだけど、やはり腕の内側に湿疹のようなのが出来てて
「あせも」や!というのを聞いて、「あぁ、そうか。”あせも”というのは
子供だけのものではなく、大人もなるんだなぁ~」と改めて思い知った私です。

さて、今日は面白い出会いがあったんですよ!
朝のウォーキングで小高い山に登るのですが、そこで”テン”に遭遇!
山に登り始めてかなり経ちますが、その姿を拝むのは3回目。
特に今日見たのは、今までになく、まさに”キツネ色”した、
綺麗な毛皮をしてるテン。しっぽが長くって、襟巻きが走ってる感じ!(≧∇≦)
最初見た時は”フェレット”かと思ったのですが、一緒に居たおいちゃんが
「あれは”テン”だよ」と教えてくれました。
山道を登る私の前を堂々と横切ったその姿に思わず「何っ?!コレッ!!」と
叫んだら、テンが歩みを止め、私と目が合ってしまいました(笑)
思わず手を振って見る私。するとテンは山肌をサササ~ッ!と走って
逃げていきました。それにしても毛並みの綺麗さは過去最高でした。
マギー審司の芸に使われる、まさにあの感じ!
黒柳徹子も喜ぶかもしれない(笑)

話は変わりますが、夕方になって長男マーギラスが「今日は鳥天が良い」と
言い出しました。大分県民のソウルフード、鳥天。
先日のNHK九州ローカルで放送された番組で、鳥天を取り上げた(←さりげなく
超ダジャレ)パンクブーブーの大分出身者の方が「九州で一番地味と言われた
大分県」という発言を聞いて大笑いしてしまいましたが・・・
大分の人間は、本当に鳥の唐揚げが好きです。
あれ??「鳥天」って、”鳥の天ぷら”のことだよね?
「唐揚げ」は別な調理方法だよね??
ここらへんの区別がいまいちよくわかってない。
今日は「鳥天」希望なんで、天ぷらの衣を付けて揚げてみたんですが、
私的には、鶏肉に味付けしたのを、粉(小麦粉、片栗粉)でまぶして
揚げる方が好きです。周りがパリッパリして好きです。
大分に来たら、ぜひ唐揚げ食べてね~!
・・・やっぱ、”唐揚げ”じゃん!(≧∇≦)
マーギラスもこっちが良かったんじゃなかったのか??

Leave a comment

Private :

Comments

連続で...
なぜか、ひょうちゃんの近頃のブログの内容が
私にクリーンヒットしてますのよ。

で、その番組(きん☆すた)見てました。
データ放送の番組内投票にも参加してました。
あの時間帯で、あんな美味しそうなのを
見せられちゃあ、たまんないでしょう。
番組最後に30秒PRもあったよね。
果物もおいしそうだったわ~。
食べ物が美味しいよね。おおいた!!!

で、こないだ大分市美術館に「テオ・ヤンセン展」を
見に行きました。
大分市誕生100年、大分合同新聞125周年記念だそうで、
東京展の次が大分だったそうです。
夏休みってこともあって、たくさんの人でした。
おもしろかったですよん。
うちのだんなのお誘いでした。
たしかに、男子が好きそうなジャンルです。
Posted at 2011.08.12 (01:07) by まなみ (URL) | [編集]
おぉ!何と~~
まなみちゃん、こんばんは~~!(^o^)ノ〃
私のブログの内容がまなみちゃんの心にクリーンヒットしてるだなんて
嬉しい限りですわ!
いつも見てくれてありがとう~~!!o(*≧∀≦)o

> データ放送の番組内投票にも参加してました。
あ、凄い(笑)!データ放送で参加してたんだ!
家はTVが映るだけだよ!それにしても、ホント、美味しそうに撮れてたよね~!
あれには絶対、ビールが不可欠だよ!(笑)

> で、こないだ大分市美術館に「テオ・ヤンセン展」を
> 見に行きました。
あららら~!来てくれたのね?!それは知らなかったー(>_<)
今度は私がクリーンヒットよ!実はお盆の間に行ってみようかと計画中だったの!
東京で開催されている時、紹介されてるコーナーを見て「これ、見てみてぇ!」と
思ってたのが大分で公開されるのを知ってビックリ・ビックリだったのよ。
芸術会館では、ジュディ・オングの版画展してるし(←憶えてる?アジ美だったよね?
一緒に行ったの!)美術展のはしごをしようかと計画中なのよ~~
今年、八白土星は美術館がラッキープレイスらしいのよ。ナイスだわ!

”芸術の夏”ですね~~(^-^)
Posted at 2011.08.12 (22:39) by ひょうくま (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード