FC2ブログ

男って・・・

皆さん、こんばんは~~!

今日は命を使い果たしたような一日でした。
ダ~と義弟が魚釣りに出かけ、店(仕事)は私一人で全てこなすという事。
朝から「8時から待ってたのに!」というお客さんを迎え、
電話から接客まで本当に一日、私一人でこなしたのでした。
魚釣りから午後5時前に主人は帰ってきました。
もう私はヘトヘトで、せめて食事位はどっかで簡単に調達してきてくれるかと
思ったのですが、主人が言った言葉は・・・
「昨日の肉が余ってるからすき焼きを作れば?」でした。
勿論、作るのは私です。
一日、2人分の仕事をこなした私に「オレは遊んでたから夕食は出来合いで良い」
とかは言ってくれないのでしょうか?
「お前は今日、一日中働いていたから、夕食まで作れとは言えない」とか
思わないのでしょうか?もう、信じられない一日でした。
思わず「これから日曜日は休みにしようで!もてん!(←”たまらない”の意)」
と叫んだら「オレが日曜日開ける」とボソボソッ・・と言い放った。
そこで私は「アンタ達、(長男マーギラスも含むので)日曜日、競馬するやろ?
2時から4時まで、私、(店に)降りんよ」と言ったら黙っていた。
どうして自分の不利な事には直視せず、都合の良いことばかりつまみたがるのでしょう。
良いんですよ、魚釣りに行きたがっても。
そしたら、同じような条件で、自分も仕事に追われる時間を体験したら良いんです。
そして「どうしたらお互いが気持ちよく仕事をこなせるか」という事を
己の頭で考えたら良いんです。自分の損得を抜きに考えたら。
想像力が足らないよな・・と思うことが多いです。

昔は良かったんです。
昭和20年以降、戦争が終結して、”商売”が良い時代が続いたんです。
今のように企業間競争がなく、大型店もなく、頑張れば報われる時代、
忙しくてお金はどんどん入ってくる、使う間もなく働けば働くほど
お金が貯まっていく時代があったんです。
でも今は違います。昔と比べて利益率も格段と低いし、競争は激化してるし。
こんな時には効率良く時間配分をかんがえないといけないんです。
昔の個人店がわんさか売れてる時代とはわけが違います。
それに見合った営業スタイルを私達も考えないといけない時代なんです。
割り切らないといけない時代なんです。
それを商売やの主人がわかってないというのにゲッソリします。

男って、本当にダメな生き物だなぁ~と痛感します!!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード