FC2ブログ

美味しかったです!

皆さん、こんばんは~。
今日は各地で風がかなり強く吹いたようですね。
こちらでもかなり荒れ模様でした。
洗濯物が飛びそうで、風が強く吹くとちょいと困ります。

さて、先日お客さんからワカメを頂いておりました。
お家の前が海なので、ちょっと時間があるときにとってくるんだそうです。
「酢味噌で食べると美味しいのよ」と教えてくれたので、酢味噌で食べることに決定。
しかし、恥ずかしながら私、美味しい酢味噌の作り方を知りません(笑)
以前、憶測で作ってみたら、とんでもなくまずかったので、それ以来
「酢味噌なんか食べんでも良い」と、口にすることはありませんでした。
いやぁ~、そうしてみると世の中は便利になりました。
パソコンで酢味噌の作り方(私は”レシピ”という響きがどうも苦手。笑
日本人なら「作り方」でよかろうもん!)を検索してみました。
出てくるわ、出てくるわ。あまりにも大量なので、上の方の情報を書き写してみました。
「材料・・・白味噌・みりん・練りからし」
・・・ハテ?何かズレているようだが・・・。
後で考えたら「酢味噌」なのに酢を使ってねぇじゃん!
それに私は、からしはあまりお好みではない。
こういうのに行き当たるので、「料理⇒折角作っても美味しくないからよだきい」となる。
ノーマルな「酢味噌」、模範的な「酢味噌」が作りたいのだ!
で、それらしい分量(これが欲しかった)をきちんと計って作った結果・・・

旨いよ!旨すぎる!ワカメも旨いが酢味噌が旨い!

お客さんのK田さん、ありがとうございます。一食レパートリーが増えました(笑)
ダーリンにも好評でした。でもワカメだけでは淋しいので、もう一種類欲しいそうです。
それを聞いて「贅沢言うなぁ」と思う私は、食べる事にあまり執着心がないヤツなんです。

Leave a comment

Private :

Comments

なんと!手作り酢味噌?
無精もんの私はすぐに既製品に頼ろうとします。
でも作ってみたいわ。いつかこっそり教えてくださいね!
Posted at 2009.02.14 (01:54) by まなみ (URL) | [編集]
まなみちゃん、こんばんは!

いや、実は私も既製品派だったのよ。
最初に自分で作った酢味噌が相当まずかったから(笑)、既製品が一番だと思って。
ところが近所のスーパーでは単独で既製品酢味噌が売ってなくて、鮮魚コーナーのおばくじらやタコとかに付いてる小袋のヤツしか見あたらないのよ。仕方ないから、あれを取り置きしてたんだけど。
でも、一度OKサインの分量がわかったら創作意欲が湧くわ!ゲンキンなヤツだから!
今度教えるね!・・教えるったって、たいした話じゃないけど(笑)
Posted at 2009.02.15 (00:57) by ひょうしゃん (URL) | [編集]
ひょうしゃんこんばんは♪
私も是非その酢味噌の分量、こっそり教えて欲しいわ(^-^)
私もついつい市販品に頼っちゃうんだよね。

私は、ただいま美味しいゴマだれを探求中。
お店で食べたのがすごく美味しくて、同じ味を探しているの。
練り胡麻と白味噌、マヨネーズが少々入ってるのはわかったんだけど、何かが足りないの。
うーん。何だろう・・・?

あ、リンクはもちろん!こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2009.02.19 (23:08) by めぐ (URL) | [編集]
めぐちゃん、来てくれてありがとう~!
&お返事が遅くなってすいません。
リンク、早速張らせて頂きますね。

>酢味噌の分量
いやぁ~、これがまた「何ィ?」と言われるほど超基本なんでしょうが、
味噌大さじ1・酢大さじ1・砂糖大さじ1
・・って、全部同量やねん!・・を、すり鉢に入れてすって下さい。
秘訣は分量をきちんと量るのと、味噌が家のはだし入りのだったから、味噌によってちょっと味加減が変わるかもしれません。
超旨い!と思ったのは、きっと初めて作ったからという思い過ごしもあったと思われます(笑)
ああっ!怒らないでね~~(笑)

美味しいゴマだれもそそられますね。
ゴマ風味、ゴマ使用のドレッシング等、大好きです。
もし、美味しいのが出来たら教えて下さい!
Posted at 2009.02.24 (23:26) by ひょうしゃん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード