FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚料理が増えまして。。。

皆さん、こんばんはm(_ _)m

雨です。凄い雨です。ここまで降らなくて良いのになぁ~と思うくらい。
明日は一日雨の予報が出ています。
神様、もう良いです。ダムは貯水量が増えたようです。一安心です。
たまにはお日様を拝みたいです←本当に人間って勝手~~(苦笑)

さて、今日はアジとホゴを頂きました。
(身内に釣りキチが居る)
最近、長男マーギラスが魚をさばく練習に凝っていて、気がついたら
ウロコを取っている最中でした。
正直、要領があまり良くないので汚れ方が尋常でなく、片付けに手間取りますが
それ以上に魚をあたるのがよだきい私としてはやってくれた方が助かります。
マーギラスがよだきがらず練習するので、最近魚料理・・といっても
塩焼きとか刺身ばかりだけど・・が多い我が家です。
故に包丁の痛み方も激しいです。かなり切れなくなってきてまして、
マーギラスがウロコを取ってる間に私がアジ切り包丁を研ぐことにしました。
ダ~は魚は釣ってきてもその後何もしてくれません。
それに対して、マーギラスが少しでも携わってくれるのは効率が上がって助かります。
今月は風水では「水」の時季。おそらく、包丁を研ぐ⇒「金(ごん)」の気UP!
・・・に繋がると思います。思わず包丁を研ぐ手に力が入ります(笑)
おかげさまでかなり切れ味が回復し、こうなると調理するのもちょっとは
楽しくなる気がします。切れ味悪いと何するのもよだきいもんね~。
ただでさえ料理キライなのに・・・( ̄m ̄)ププッ

午後8時からの「ためしてガッテン」を喜々として見ていたマーギラスでした。
実を言えば、刺身にするのに、私も鯛の皮を剥いでました。知りませんでした。
鯛はよく釣ってくるので、今度貰ったら一度「湯引き」挑戦してみようと思います。
今までも沢山鯛を貰うんだけど、刺身か塩焼きくらいにしか出来なくて(料理は苦手)
内心「もう鯛ばっかいらねーよ」と思っていたんですが(爆)今日は触発されて
「鯛も貰っとけば良かった」と後悔しました。
ゲンキンなヤツですね~~(^_^;)ゞ

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。