FC2ブログ

植え替えました!

皆さん、こんばんは~~(^o^)ゞ

日めくりカレンダーに、その日にやって良い事やダメな事が書かれています。
本日は「樹木の植え替え吉」とあったので、ダ~に頼んで時間を貰い
お金持ちのEさん(←クドイ・笑)から頂いたアボカドを鉢に植えようと
決めました!
ちょっと前の画像では根っこしか写っていませんが、現在、ひょろりと一本、
芽が伸びてきています。頼もしいぞ!アボカドちゃん!

我が家には庭がないので、植木鉢に植えるしかありません。
現在、枯れかかった「金の成る木」の鉢植え(←縁起ワル~~≧m≦)も含め
6つありましたが、ちょっと整理も兼ねる事にしました。
そうです!この際なので、枯れかかってる植物、枝ぶりの悪い植物は
潔く処分する事にします。
そうしないと鉢が増えたらベランダに負担がかかる・・とダ~が怒るので。
しかし、私は本当に育てるのがヘタ。子育ても植物も育てるのヘタね~~。
まず、目に付くのが苔。ねぇ、皆さん!土の部分に苔が生えてきませんか?
もう私、この苔が大っキライでねぇ~!でも、あっと言う間に生えてくるの。
これって、土がいつも湿ってるから生えてくる・・って言われたんだけど。
土の水はけが悪いんだろうか?・・という事で、いつもはダ~にお願いして
車でホームセンターに連れて行って貰い、一番安い土を買うんだけど、
今回は近所の種苗店で土を購入しました。390円でした。
私が自転車のカゴの中に入れてエイサ、ホイサと持って帰りました。
98円のホームセンターの土と390円の専門店の土とどう違うのか、
皆さんに違いを報告出来たら、これもまた参考にして頂けるでしょうか。

そして、あれこれ鉢を使い回したりして、何とか植え収めました。

今回、かなり成長していたワイヤープランツを処分しました。
これは私の所に来たけどラッキーなヤツで、そこそこ成長してくれたんだけど
本当に枝がワイヤーのようにガッチガチになり、葉っぱは枯れてポロポロ落ちて
ベランダの床材の隙間に入り込み、ゴミ化してしまうので今回、諦めました。
何より増殖率が凄くて、木製の鉢に植えていたんですが、鉢の素材から葉っぱが
出てくる始末。手塚治虫のブラック・ジャックにあった、「体から葉っぱが
生えてくる少年」の話を思い出すので、諦める事にしましたです。

とにかく時間がないのでバタバタ慌てふためきながら植え替え作業をしました。

あぁ~、もっとゆったり気分でマダムのように優雅に”ガーデニング”したいわぁ~♪

Leave a comment

Private :

Comments

すごいなー
本当に偉いなぁ。素敵だな~。
私はなかなか言い訳ばかりでやる事が進まないです。
アボカド、根付くといいね(^-^)


そうそう、『下流の宴』、録画してたのをやっと見ました!
まだ初回だけしか見てないけど、面白かった!
いかにも林真理子って感じ(≧∇≦)
あの、翔ちゃん役の窪田君のファンなので嬉しかった!教えてくれてありがとう(^-^)
Posted at 2011.06.15 (20:27) by すう (URL) | [編集]
無事に成長して欲しいわぁ~
すうさん、こんばんは~!(^o^)/

> アボカド、根付くといいね(^-^)
うんうん、無事に成長してくれる事を願っています。
これが枯れたら「縁起わりぃ~」って感じがしちゃうからある意味、必死(笑)
そう言いつつ、ベランダに出しっぱなしてるよ。
「枯れる」より先に「腐る」んじゃないだろうか・・・ヾ(-_-;)

> いかにも林真理子って感じ(≧∇≦)
そうなんですね~。私はあまり本を読まないので恥ずかしいんですが(^^;)ゞ
毎日新聞に連載されている時には一番に探して読んでいた位、面白かったです。
ただ、内容がちょっと差別的な部分を感じる人も多かったらしく「連載当初から
反響が続々」と宣伝文句にされていました。
林真理子さんと脚本の中園さんの対談が紹介されています。
ほうほう~と読んでしまった・・・

http://mainichi.jp/enta/art/news/20110524dde018040036000c.html

ぜひ続けて見て下さいね~~
Posted at 2011.06.16 (21:18) by ひょうくま (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード