FC2ブログ

毎年恒例?の・・・

「お年玉きっぷ」を使っての初詣に行ってきました!

この「お年玉きっぷ」というのは、2000円で一日、JR九州の普通列車乗り放題
という、鉄道ファンには有り難い切符であります。
私の町から大分駅まで、普通列車で片道1250円。往復2500円。
大分市に行くだけでも500円のお得ですから、もっと欲張らなくては!
今年は北西が◎。そして八白土星は来年から4年間、北西が凶方位にあたります。
もう、この機会にぜひ北西方位に行っとかなくては!
最初はユウチクセンセも★5つ認定の宇佐神宮を予定してたのですが
ダ~が「お前には佐賀の宝○神社が合うんじゃ!」と言い張ったので
この際なので、佐賀県唐津の宝○神社に行くことにしました。
唐津で有名なのは高島の宝当神社なのですが、ダ~が勧めたのは
私の名前の漢字が入っているもう一つの神社。
宝くじマニア中級くらいの方になるとご存じかも・・というくらいの
ちょっとマニアック?なスポットかもしれません。
唐津まで・・となるとさすがに普通列車・一日で往復は難しいので
大分~福岡間は特急列車を使い(別に切符を購入)、福岡の姪浜からは
またお年玉きっぷを使う・・という方法にしました。
博多駅~姪浜までは地下鉄を利用だったのですが、すっごい人で
本当は乗り放題きっぷが500円で売られていたのに、買い方がわからず
後の人に迷惑をかけたら悪いので素直に買い、結局往復580円で
80円の損でした。田舎者はダメだなぁ~~と痛感した瞬間でした。。。

ところで、宝○神社にJRを利用して行くにあたり、ネット検索したら
とても詳しく丁寧に紹介しているブログに行き当たり、
凄く参考になりました。この場を借りて感謝、感謝。
こんなブログを書かないとなぁ~と、反省させられました、ええ。

で、無事にお参りして、帰路に着く。

というか、折角大都会(←私からしてみたら)福岡に行ったのですから
大吉方位だし、買い物して帰らなくっちゃ!って思ったのです。
運の良い方位に行って、運の良い物をゲットですよ、ゲット!

・・というか、新しく出来たコパショップを見たかったりする(爆)

いやいや、実は駅から5分程度の所に天然温泉を持つホテルがあってね、
スパのみご利用OKというのを聞いてたから、そこに寄りたかったの!
今年初のお風呂は吉方位の温泉に浸かる・・って良さ気じゃん?!
凄くラッキーな感じじゃん?!
そのそばに「住吉神社」というのがあって、新コパショップもその近くらしい
という情報を得ていたので、神社⇒温泉⇒コパショップと計画したんです。
でもね、ツメが甘かったよ、私。
コパショップのきちんとした位置を把握してなくて、わからなかった。
結局、コパショップは行けなかったのですが、見たら何でも欲しくなるので
まぁ、仕方ないな・・と思って自分を納得させました。

続きは明日・・・

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード