FC2ブログ

頑張って欲しいです!

皆様、こんばんは!
巷は今年最後の連休として浮かれておりますが
如何お過ごしでしょうか?

先ほどまでTV「あのスターは今」を見ておりました。
最後の高杢さん、病気を克服しての姿には「凄い!」と敬意を表しますが
やはり、今更チェッカーズの歌は歌わなくても良いんじゃないかと思います。
どうしてもチェッカーズのボーカルはフミヤさんなんですよね。
それで刷り込まれてる世代にはどうしても拭いようがないんです。
それなら、あえてバッサリとチェッカーズとは切り離して
50代の男性の”今”を率直に歌い込んで行った方が、結局は
息長く音楽活動をしていけるんじゃないかと感じた次第です。
今の時代、甘いというか、”願えば叶う”みたいな夢物語的な信仰が氾濫してて
誰でも願い続けたら夢が叶う事間違いなし!みたいな風潮が蔓延してる気が
するのですが、やはり才能がないと叶えられない分野もあると思うんです。
歌手等はその典型だと思います。やはり”良い声”を持ってないと。
その”良い声”はやはり天から、神様からの授かり物だと。
努力は絶対必要だけど、才能がないと「核」がないと言うかねぇ~・・・
高杢さん、チェッカーズを引きずらず、どうか1アーティスト「高杢」としての
道を進んで行って欲しいな・・と思いました。
決して悪い声じゃないし、彼が体験した様々な試練はきっと沢山の人々に
共感や勇気を与える事だと思います。
それなのにチェッカーズに縛られてるのって何かもったいない。
却って決別して、違うジャンルや分野の人とやっていった方が
ずっと高杢さんの事が伝わると思うんですよね。
頑張って欲しいです。
子供の頃から音楽大好きで色々聞いてきたけど、正直今の音楽業界には
ついて行けない40代半ば。ミドルフォーティーズ。
決して音楽が嫌いになったワケじゃないけど、今の流行歌(はやりうた)に
ついて行けない人達は多いはず。
そんな私たちが聴いていてホッと出来るジャンルが欲しいな。
でも、個人的意見として「○○の神様」みたいな、泣かなきゃ人間じゃない
みたいな歌は嫌。何で歌聴いて涙が定番なのさ?
聴いて涙が出るという歌ばかりじゃなくて、もっとリラックス出来るというか
ウキウキ出来る曲で良いじゃん?
私生活で泣いてるから、あえて今更歌聴いてまで泣きたくないのよ(爆)
高杢さん、健康に留意して、元気な姿を見せ続けて下さいね!

Leave a comment

Private :

Comments

なので、
おないどしの私は
今は、昔の洋楽聴いてます。
今って、なんだかカバー曲やセルフカバーが
氾濫してると思いませんか?
ってことは、昔の楽曲に勝るものを作れないってことよね。
ちょうど、私たち世代は良い楽曲が出過ぎたのよ。
安室ちゃんが出てきたあたりから、
女性の歌い手さん達の歌い方がみーーーーんな同じに聞こえる。
声に特徴無いんだもん。
で、声フェチの私は声優さんのCDも聴いてます(汗)
声のお仕事だけに、発音も抑揚もしっかりしてるし
声は十人十色だし、曲もpopからバラードまで幅広いしね。

ひきました?

ま、そういうことで・・・。
音楽で、ちょっとは上向き気分になりたい、
今日この頃の私でした。
Posted at 2010.10.10 (23:45) by まなみ (URL) | [編集]
うんうん!
まなみちゃん、こんばんは~~(^o^)ノ

>カバー曲やセルフカバーが氾濫してる
うんうん!本当にそう思うし、凄く違和感を感じるのが他人の曲の一部を
組み込んで勝手に一曲作り上げる手法。信じられない!
個人的に声に特徴のあるアーティストの曲は他の人が歌っても何かしっくりこないのよね。
私は信者じゃないけど(笑)、尾崎豊の声は凄いと思うし、他の人がなんぼ歌っても
「やっぱり尾崎豊本人の歌が一番やな」と思っちゃう。
後、稲垣潤一の曲も、あの声あってのあの曲だと思うわ~。

> 女性の歌い手さん達の歌い方がみーーーーんな同じに聞こえる。
> 声に特徴無いんだもん。
わかるわ~。特に今なんて何聴いてもちんぷんかんぷん。
あ、これって私が年取っただけの事かもしれないけど(笑)
今流れてる曲が30数年後、(私たちで言う’70年代の曲よね)どれだけ
支持されるのか余計なお世話だろうけど心配。
やっぱり音楽の力は永遠に強くあって欲しいもの。

> ひきました?
いえ、全然(笑)
でも今流行の声優さんは殆ど知らないの(^^;)ゞ
私はちょっと昔の声優さんの方が親近感あるわ。
アニソンでも、昔の方が正当派な気がして好きかも(笑)←慣れ親しんでるからね(笑)
個人的にはジブリ作品はちゃんとした声優さんを使って欲しいわ。
何かセリフが全然聞き取れないの。くぐもった感じで。
オマケに何かあの淡々とした喋り口調が「みゆき」のおぎのめちゃんの「うわーーーん」という
棒読みセリフを彷彿させてくれるのよね(笑)
やっぱり声優さんとか「声」を売りにしてる職業は専門職よね!
匠の世界だと思うわ!
あぁ、私もそんな声を持って生まれたかった~~(マジ、願望♪)

自分の声が好きじゃないからこそ、憧れがあるんだよね~。とどのつまり。
Posted at 2010.10.12 (22:54) by ひょうくま (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード