FC2ブログ

まさしく「金言」だと思う!

皆さん、こんばんは!

・・・案の定、でした!(≧∇≦)
何がって?「山下達郎」で検索された方、数名が覗いて下さってました!
でもね、山達御大も申しておりました。
まだツアーが半分以上残っているので、ブログ等で取り上げる方は
どうぞその辺のご配慮を・・と。
大変申し訳ないですが、私はコアなファンではないため、
皆様のご希望には添えませんでした。それだけはお詫び申し上げます。
ただ、驚いたのが、コーラスで参加してる男性に妙に惹かれて
途中から山達御大より、彼ばかり見ておりました。
とても”気が合う”と申しましょうか、凄く惹かれました。
コンサート終了後、「あのコーラスのお兄ちゃんが素敵だった!」と
友人に話したら「だって、あの人、元スタ☆レビの人やん!」
えええええーーーーーっ!全然、気がつかんかった!
何でまたっっ!後で彼女が購入したパンフを見せて貰い納得しました。
あぁ、やっぱり私はスタ☆レビモードなのね・・と。
スタ☆レビのライブ行ったら、要さんと柿沼さんとバボさんしか
見てないからなぁ~~。反省しました(笑)

さて、昨日の話なんですが、目から鱗、目からコンタクト?の状況でした。
ある女性の方が来店して、ちょっとお話をする機会がありました。
今年は猛暑でしたね・・と話かけたら、息子さんが以前クーラーを買ってくれてて
今年は珍しく、それを使った・・という事でした。
「クーラーを買ってくれるなんて、優しい息子さんですね!」という私に
「お嫁さんが良いから、買ってくれるのよね。お嫁さんが「買ってあげて」と
言わないと息子も買わないでしょ?」と仰るので、
私「いや~、奥さん。普通はそこまでお嫁さんを持ち上げませんよ。
自分の息子自慢で止めとく方が多いですよ」と言ったのですが
その方は「いえいえ、お嫁さんが優しいから」と仰るのです。
私「きっと、奥さんが優しくしてくれるからでしょうね。
普通、姑って、自分がきつく当たられてきたから、今度は自分が仕返そうと
同じ態度を取る人が多くないですか?」と疑問を投げかけたのですが、
その方の言葉に私は衝撃を受けました!
「私も他の人もそうだろうけど、皆、自分の子供は大切に育てて来たでしょ?
お嫁さんも、人様が大事に育てた娘さんなんだから、大事にしなくちゃあね」
・・・凄い!凄すぎます!”姑の鑑”と呼ばせて貰って良いでしょうか?!(笑)
私なんてこの家に嫁いできて真っ先に言われたのが「商売を仕込む」でした。
二言目には「商売を仕込んでいかんといけん!」
これを聞く度「私はシチューか?カレーライスか??」と思ってました。
”人間”扱いじゃないんですよね。
今更、考え方を変えてくれ・・と言った所で出来るもんじゃないですけど、
今日本を揺るがしている「虐待」
これって、根本は「連鎖」だと私は思っています。
自分がされたように自分の子供にしていく。
なぜなら、それは「当たり前」の行為だから。
間違った事が「当たり前」として受け継がれていく。
自分がされたから、人にもしていく。
それを途中で打ち切る強さがどこかで必要なんだ、それに気づいた人が
断ち切る強さが必要なんだ・・と。
簡単に断ち切れそうに思えるけど、人はそんなに優しく甘くない。
でも、どこかで止めなくてはいけないスパイラルなんだと思います。

このお客さんからは他にも金言となるべき言葉を頂きました。
また機会があればご紹介したいと思います。


Leave a comment

Private :

Comments

ほんと世の中には~姑の鑑の様な方がいらっしゃるんですね~

そのお宅のお嫁さんは幸せですね(^o^)
Posted at 2010.09.26 (09:53) by とーち (URL) | [編集]
幸せですよね(^^)
とーちさん、こんばんは!

> ほんと世の中には~姑の鑑の様な方がいらっしゃるんですね~
ね、ね!本当にそんな方が居るんですよね~!オドロキです!
皆、理想としてはキレイ事言うんだけど、実際行動に出来てるか?と言えば
そうではないと思うし、ある意味、出来ないのが普通かも・・と思っちゃいます。
ごく稀な事だと思うんだけどね・・・。

> そのお宅のお嫁さんは幸せですね(^o^)
ウンウン、とても幸せだと思いますよ!

かがみは「鑑」だったんですね(^ー^;)ゞ修正しとかなくっちゃ!(笑)
ありがとう~~☆
Posted at 2010.09.26 (21:47) by ひょうくま (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード