FC2ブログ

ナオキング、ご帰還です~!

うは~~~、皆さん、こんばんは!
先ほどコパセンセのブログを見たら、今日は熊本でのお仕事!
その後、博多のコパショップでお見立て会をするかも・・という
ハードスケジュールを聞いて、凄いなぁ!と感心しました。
コパセンセにとって、おそらく熊本は凶方位にあたるハズ。
でも、「凶方位だから」とキャンセルせず、ファンのリクエストに応える
このサービス精神!これはやっぱり見習うべき素晴らしさだと思います。
こういう所に九州人は惚れるんだよね~(笑)

さて、今日次男ナオキングがご帰還!
夏休みは9月いっぱいだけど、一週間~10日ほど、家でゆっくり
休んで過ごしたいそうです(^-^)
8月に一度帰って来たけれど、ある科目で「不可」を貰ったらしく、
単位を取得するために、2日ほど滞在してとんぼ返りしたんです。
単位は何とか無事に頂けたようです。勉強、もっと頑張って欲しいっす!
今日は夕方から、地元の「塩湯」←海水を引き込んでいる入浴施設 に
行ったのですが、駐車場の空きがないほど込んでいたので、後日のお楽しみと
することにして、近くの”瀬会海岸”に海を見に行きました。

確か、ここに前回来たのは実姉R子おばちゃんとだったよね。
確かあのとき、長男マーギラスが3歳くらいだった。
次男ナオキングは私がおぶっていたような気がする。
その当時、遊歩道なんて完備されてなくて、潮の流れを見ながら、
波がひいたら「そら行けーーーっ!」って、砂浜を走って
遊歩道の前身みたいな小さな道に渡っていた憶えがあるよ。
今日行ってみたら、遊歩道が完備されてて、昔あった「タイドプール」が
全く面影なくて、海が死んでる・・って感じだった。
「タイドプール」は岸壁の深みを利用した飛び込み専用の窪みで、
地元の子供達は恐れ容赦なく、次々に飛び込みを楽しんでいたの。
そこにしっかりした遊歩道を造ってしまい、水の行き来が出来なくなり
その窪みはまさに澱んだ水のたまり場になってしまってた。
まさに有明海のギロチン状態ですわな。
人間って、どうしてこんな事するんだろうね。
遊歩道作ったって、せいぜい通るのは夏時期のみ。
他3シーズンはあまり人が来ないのに、海の水はせき止められて
澱みが増すばかり。
それに凄いゴミだった。きっとゴミも有料化されてるから、
誰も率先して取ろうなんて思わないんだろうね。
この海岸、昔は石が綺麗で有名で、「石を持ち帰らないで」と
看板まで立てられてたのに、今では看板すらなかったです。
持ち帰るほど、綺麗な石もなかったし。
たった十数年前の事なのに。
でもこれって、結局は住んでる地域の人の意識の現れだと思う。
そう思うと、やっぱり自分たちの街は自分たちがきちんとしないで
誰がするんだ?!と思う。
先日、S山に登った際、火気禁止地域なのにタバコに火を付けたオッサンに
私は注意をした。
でもその後、「ひょっとしてあのおじさんが有名な会社の社長さんで
”アイツは偉そうな!”と威圧されたらどうしよう・・」と想像して
ビビってしまった。
でも、火気禁止地域でタバコを吸う方が間違っているのだ!
そして、街を綺麗にするのは、住民一人一人の意識からなのだ!
そこらへんをもっと私たちは真剣に考えるべきなのだ~~!
・・と、かなり気持ち的だけ盛り上がってしまいました。。。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード