FC2ブログ

それって、どうよ・・・。

最近の音楽シーンでもう一つ言わせて貰いたい!
往年のヒット曲の一部分を曲のアクセントに用い、新たに一曲作り上げる手法を
”サンプリング”と言うそうだ。
それで今、CD売り上げを伸ばしているのが加藤ミリヤなる女性歌手。
他にもユーミンの『アニバーサリー』の一部を引用してるラップの曲など
聴いた事のある方、多いと思います。
私的には・・・これって、どうよ?・・・なんです。
いや、本音を言えば「これって、ズルくないですか?」
ヒット曲にはそれぞれ皆さん、思い入れがあると思うんです。
曲をそのまま歌う分には何ら反対はいたしません。
ただ、その曲のサビの部分とかおいしいとこだけ切り取って、別の曲を作り上げる。
聴く人の想い出をダシにされてる気がしてならない。
一流お菓子職人さんの作ったデコレーションケーキのトッピングをかっさらってきて
自分のスポンジケーキに乗っけて「素敵な作品が出来ました!」って
言ってるのと変わらない気がするんです。
そんな姑息な手法、使うなよ。自分のオリジナル曲で勝負しろや。
いつか自分が”あの往年のヒット曲”と言われる曲を排出してみろや。
人のふんどしで相撲を取るような、そんな制作活動しか出来ないのかねぇ~
サンプリングで使われてる部分を聴く度、まるでパッチワークのパーツの1つに
されてしまったような、引きちぎられた曲の一部が無惨に虚しく響いて聞こえるのは
私だけでしょうか?
加藤ミリヤの曲がかかる度、聴くのがイヤでラジオのスイッチを切ることが
多くなりました。私は聴いていて不快に感じる曲種であります。
でも、中には使って貰っても全然構わないというアーティストの方もいらっしゃるんで
しょうね。
幾ばくかの使用料が入るという事で抵抗のない方もいるんでしょうか。
私は聴いてて悲しいんですがね・・・。

さて、諸事情があり、今週長男マーが帰ってきてます。
凄く賑やかなひょうしゃん一家となっております。

Leave a comment

Private :

Comments

ミリヤさん
お~はじめて名前を聞きました加藤ミリヤさん
寄せ集めて曲作っちゃったんですか~(笑)
どんなもんだか機会があったら聞いてみるね

マーくん帰って来ているんですね
ひょうしゃんのわくわくが伝わって来ますv-238
Posted at 2008.11.15 (09:20) by とーち (URL) | [編集]
せひ一度聴いてみて。
とーちさん、こんばんは!

いやぁ~、今、かーなーりの人気みたいですよ。
今週のアルバムチャートで1位を取り、宇多田ヒカルの最年少記録を破ったとかでニュースになってました。
9万数千枚売れてましたから(推定売り上げ枚数)かなり売れてると判断されると思います。
それがねぇ~・・・オリジナルなら素直に「すげぇアーティストや!」と思えるんですが、その”サンプリング”というやり口に個人的に不快感を感じるのであります。
この手法が一般化すると元曲がおろそかになってしまいそうだし、著作権等々にも少なからず影響が出るのでは・・と思うのです。
「許可を取れば何をしても良い」という風潮になりそうで、どこかで歯止めをきかせて欲しいと思うけど、そういう流れより、今は圧倒的にサンプリングが新しい音楽の波だ・・ともてはやされているような気がしてイヤです。
私の頭が固いのか、年よりのたわごとかもしれませんが、やはり自分の力で新しい曲・オリジナルを生み出して貰いたいです。

ラジオではよく流れているようです。>ミリヤさんの曲

長男マー、実は鼻骨骨折の為、一時帰宅なのです。
本当にいくつになっても気が抜けません。
Posted at 2008.11.16 (00:04) by ひょうしゃん (URL) | [編集]
え”っ!?
マーくん負傷だったの!?
それは大変v-12

早く治ります様に(ー人ー)
Posted at 2008.11.16 (09:21) by とーち (URL) | [編集]
ありがとうございます。
そ~なんですよ。ご心配おかけしてます(苦笑)

倒れた時に顔面を打ってしまい、鼻骨骨折をしてるようです。
福岡の方で形成外科の病院を紹介して貰っているのですが、手術がかなり先になるのと入院が一週間程度必要だということで、それならこちらに帰らせて治療なり手術が出来ないか・・と検討中なのです。
こんな怪我はさすがに初めてなので、ちょっと戸惑っています。
でも本人は至って普通に生活しているので、急を有するものではないのかな・・と、深刻には考えてないのですが・・・。

ホントに心配かけさせて~と思う今日この頃です。
Posted at 2008.11.17 (01:02) by ひょうしゃん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード