FC2ブログ

今朝の早起きの理由は・・・

皆さん、こんばんは。

今日から数日、国際宇宙ステーション「きぼう」が早朝観測出来る
状況にあるようです。
見える地域は日によって違いますので、ぜひこちらのページで確認してみて下さい。
2月4日の早朝は関東方面が観測状況◎となっているようです。
今朝は私の住む地域が観測可能のようでした。時間帯は午前6:37~6:41頃まで。
今まで遅起きになってましたが「見るぞ~~~っ!」と、今朝は珍しく早起き。
先月26日に見た時と同じ駐車場に行って、今回はカメラと携帯を持参!
今か今か・・と待っていたんですが・・・見つける事が出来ませんでした!<(T〇T)>号泣!
天気は良かったんですよ!何で?何で現れない~~っ!
クソ~ッ!宇宙航空研究開発機構めっ!田舎だと思って修正情報をUPして
ねーんだろっ!・・と、因縁をつけ、思わず投書してやろうかと(笑。しない、しない)
思っちまいました。
しかし、家に戻ってパソコンを付け「地平座標表示」の飛行経路を見た時に
ハタと気がつきました。
「これって・・・山に阻まれて見えなかったって事?」
そう、「最大仰角」が低いと山に囲まれてる所では見えない可能性あり。
今回はあまり高くなかったんです。
先月26日に見た時、思ったより高い位置を飛んだのでHPの飛行経路を確認する
事なく、今朝見に行ってしまったんですよね。
自分が悪いんじゃん・・・反省。
その後、いつものようにウォーキングで近所の山に登りました。
折角なので2月2日、今朝の日の出をUPさせて下さい。
2月2日の朝日。
お正月には右側の一番高い山の所から初日の出が上がったのに、一ヶ月で
太陽の昇る位置がこんなに移動するんですね。
地球はスゴイ!宇宙はスゴイ!(と、無邪気に語ってみる)

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード