FC2ブログ

ヨーロッパ磁器を見てきました。

皆さん、こんばんは。

今日は大分市の芸術会館で開催されている「エカテリーナ2世の晩餐会」に
行ってきました。
展示品はヨーロッパ磁器を中心に、絵画にタペストリーなどもありました。
いやぁ、目の保養!目の保養!俗に言う”目正月”っつうヤツですよ!
凄いね~!200年前の人達の技術って!素晴らしい!美しい!
でも、芸術品鑑賞素人のぼやきだけど、解説文の難しい漢字には
ふりがなが欲しかったりする。←意味、ワカンネー&読むのよだきい状態多し。
ついでに言えば、書道展でも何を書いてるのがわかんない場合が殆ど。
やってる人達はわかるんだろうけど、出来れば一般人に開放するなら
横に何を書いてるか、またその文の意味は何かとか説明しても
全然悪いことはないと思うのだが・・・。
「わからん人は見に来る資格はない」というのなら別に良いんですが・・・。

で、展示場外ではお土産品?が売られていました。
こういうのに凄く弱い私(笑)やっぱ記念に買っちゃいました。
ロシアの民芸品スプーン(漆使用)
・・・何ですか?これは・・状態ですね(笑)
実は帰りの電車内で撮ったので焦点あってないし意味不明。
今回の展示はロシアの美術館所蔵なので、ロシアの民芸品多数。
印象的だったのはマトリョーシカ。初めて見た。
最初、「マトリョーシカ」って聞いた時には「何?それ。ダンスの種類?」なんて
思ったのですが(笑)←子供の頃の話、よ~~ん!
色々あったのですが、悩んだ結果、頻繁に使えそうな漆使用のスプーン。
金色がちょっとゴージャス感を醸し出してくれてましてよ♪
別ゾーンでは琥珀も販売してたみたいなんですが、いかんせん時間がなくて
見る間がありませんでした。
残念!・・だけど、余計にお金遣わずにすんだから良かったりして・・・(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11 01
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード