FC2ブログ

今年初の開運旅行Part.1

皆さん、こんばんは!
2日にですが、初詣を兼ねて吉方位開運旅行に出かけてまいりました!
JR九州の「一日普通列車乗り放題」通称「お年玉きっぷ」!
2000円でJR九州の普通列車に乗り放題、何度でも乗り降りOKです。
この切符の存在を知って、最初は同じ大分県内の竹田市にある
扇森稲荷神社に行くつもりだったのですが、せっかくなのでめいっぱい
行けるところまで・・と考えたら、大好きな阿蘇まで行けそうな気がしたので
阿蘇まで足を伸ばしてみる事に!
我が町の駅をAM5:59に出発する普通列車に乗り、まずは大分駅まで。
それから豊肥線に乗り換えますが、便が頻繁に出てるわけではないので
まず三重町まで普通列車を使い、それから熊本・宮地駅までは
九州横断鉄道(特急)を使うことに。
特急列車は別料金払わないといけません。普通列車のみで行こうと思ったら
一時間以上到着が遅くなるので、ここだけは特急に乗ることに。
昨年末、九州北部を襲った寒波の影響で、何と所々に雪が!
そして、な、何と!初めて本物の”つらら”を見ました!
小さな滝につららが下がっていました!南国気候に住む私には感動モノです!
波野駅その2
波野駅その1
波野駅は九州で一番標高が高い所にある駅だそうです。
雪もまだ溶けずにちょっと残っていました。
私の町では滅多に雪が積もることはないし、積もっても数時間で溶ける事が殆どです。

波野駅を過ぎたら、一気に下って阿蘇に入ります。
外を見ていたら・・・おぉ!阿蘇の山々も雪化粧!
実は私は阿蘇には夏場しか行った事がなく(途中の急な坂が雪道を運転しなれない
私たちには無理で、冬場の阿蘇には縁がなかった)雪景色の山々がとても新鮮!
一人、心の中ではしゃぎまくり(笑)
雪化粧した山に感動~♪

宮地駅に到着し、目指すは阿蘇神社。
ユウチクセンセも☆4つ半を付けてくれてるパワースポットです。
歩くことしばし、到着。さすがにお正月という事で、今まで何度も来た中で
最高の人出です。凄い~~~。車も渋滞してたもんなぁ~・・・。
日本三大楼門の一つと呼ばれているそうです。
立派な門松にお出迎えされてお参りを。
おみくじは・・・ここでも末吉だった気が・・・(^_^;)
しかし、やっぱり阿蘇神社さまです!内容が今の私にブスブス突き刺さるものでした(笑)
「傲り高ぶってはいませんか?」「感謝の心を忘れてはいませんか?」
今一度、自分の行動を顧みて、反省するべき所はなおしていくようにすれば
おのずと運気が開けてきます・・というような内容でした。
昨年末にかけて子供達やダ~に文句の言いっぱなし、挙げ句の果てに大噴火した私に
「ちょっと反省しなさい」と言われたような気がします。
そんな自分勝手な言い分ばかり通していても、運は良くなりませんよ・・という
事でしょうか?悔しい気持ちもありますが(←とことん自分本位・苦笑)
やはりここは反省せよ・・という事なのかもしれませんね。

ついでに・・というと失礼かもしれませんが、画像UP♪
「神杉」です。
ユウチクセンセの旅行風水の本を持ってる方は要チェ~~ック!
「第一駐車場にある「神杉」の付近もスポットですので立ち寄ってみましょう」
・・とありますね~。
画像、粗くてスイマセン(^^;)ゞ何せ、○フトバンクの一番安い携帯だし(笑)
でも、簡単に撮れるから良いですよね。
私が今持ってるデジカメはおっきなヤツなので持ち運びに超ジャマで、
簡単に撮れないから撮影意欲が削がれます。
あぁ、手ブレがしない、お安いデジカメないかしら~~
中古でも良いんだけど(笑)とにかく安くて手軽だったら・・・

明日はこの後、折角なので温泉に!・・という事で、温泉レポートと
お土産披露を予定しています。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード