FC2ブログ

旅の土産物。

皆さん、こんばんは!

まずは今日の小掃除報告です。
今日は台所の窓ガラスを拭きあげました。
この窓ガラスがですね、ガラスがですね・・・

超汚いんですっっ!!!

この家は昭和40年に建てられた鉄筋コンクリート製なんですが、
消防法の関係で、2階の殆どの窓は鉄線の入った磨りガラスとなっています。
台所の窓もその鉄線入りの磨りガラスなんですが、表面のでこぼこに古い汚れが
詰まりに詰まっています!
実は掃除をしにくい作りの上に、窓枠にはサビが浮いたりして、
私には手のつけようがなく、そのうち掃除もどうして良いのかわからず
「見て見ぬふり」で今まで過ごしてきました。
しかし、いつかは思い切って臭い物のふたを取り、少しでも元凶を取り除かなくては!
窓枠はサビの浮きか、埃か、わけわかんない状態です。
小型掃除機を駆使し、重曹ペーストで磨き、重曹水でも何度も拭きました。
結局、今日は一枚しか拭き上げる事は出来ませんでしたが、確かに以前よりは
美しくなった・・と思えました。
本当に毎日ちょこっとづつなので、「劇的に綺麗になった!」という感動が
ないのがちょっと悲しいです。でも頑張らないとね~~。。。

さて、昨日行った長崎県への日帰り旅行ですが、有田ポーセリンパークという
所に寄りました。
ここのシンボルと言われるツヴィンガー宮殿、凄いですっ!
日本にコレ、ありですか~?って思うほど(笑)
宮殿の半分は披露宴とか出来るホールになっているようです。
お姫様気分になれますね。
で、半分は陶磁器の展示館となっております。これがなかなか凄くて
とてもお金持ちになった気分にさせてくれます。(普段あまり見られない
高級陶磁器がわんさと展示されている)
陶磁器に詳しくない私でも、見ていたらあれよあれよ・・という間に時間が経ち
結局、ばたばたとお買い物をする事になってしまいました。
で、受付の所にあったお土産コーナーで目が釘付け!
買うのを一瞬悩んだけど(私的には高い買い物だったので)
「来年のラッキーモチーフだから!今月、西は大吉方位だしっ!」と
とうとう購入してしまいましてよ。オホホ ユウチク風水、止めたんじゃなかったのか?
今回の旅のお買い物♪
右側の白地に赤い椿のカップ。椿は来年のラッキーモチーフなんです。
椿のデザインなんて、あまり見あたらない・・と思って、清水の舞台、いや
場所は長崎なので西海橋の欄干から飛び降りたつもりで(言い過ぎ・笑)買いました。
でもね、買う時にはデザインのみで買ったんだけど、家に帰ってから開けてみて
値段の高い理由に納得!軽いんです!凄く持ちやすい!
やっぱり「良い物にはワケがある」を教えてくれる香蘭社(高級陶磁器メーカーだそう)。
ありがたや~~~<(_ _)>

他のはいつもの私らしく(笑)アウトレット品。箸置きは旅行社からのプレゼント(笑)
白の八角形のお皿は即決(笑)。奥のお湯のみはチューリップの絵だったから。
お湯のみとか沢山あるんだけどね~~(苦笑)
どうせなら急須買ってくりゃあ良かったのに、急須はちょっと予算オーバーだったのね。
でもさ、どうして陶器って既にあるのに、見たら欲しくなるんだろうね。
あ、ランチョンマットのしわにはあまり注目しないように(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

すてき!
あのカップは香蘭社ですね。
大ファンなんです。
お安くゲットするには
有田陶器市か鳥栖のアウトレットですね。
実は、同じ絵のお茶碗を持ってたのですが
購入して一週間で割ってしまいました。(自分で・・・)
うっ・・・v-183
Posted at 2009.12.15 (14:03) by まなみ (URL) | [編集]
有名なの?
まなみちゃん、こんばんは!

・・・陶磁器に疎いヤツですいません。
香蘭社・・・有名なんですか?(これって、すっごくオバカな質問だったりして・・(^^;))
実は私は今回、初めて知りました。えぇ、偶然に。
そして、やっぱり有田の陶器市はお買い得イベントなんですね!←一度行ってみたい~~

>同じ絵のお茶碗
ええええ~~っ!あれって、マグカップだけじゃなくて、お茶碗もあるんだ~!
ひょっとしてシリーズ物なの?・・・ネットでも買えるのかしら(笑)
でも、2人が知らないのに同じ柄買うなんて・・・凄くない?(笑)
あの素材は薄いよね。薄い故に軽いんだろうけど。
一週間はちょっと諦めがつかないよね~。おそらくお茶碗も良いお値段したのではないか・・とお察しいたします。(^人^)
Posted at 2009.12.16 (00:13) by ひょうしゃん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード