FC2ブログ

遅まきながら・・・

皆さん、明けましておめでとうございます~!
初っ端から出遅れてますが、今年も自分なりに風水を
実践していけたら・・と思っております。
何かのご縁でこのブログを目にされた方、
励みになりますので拍手ポチ☆などなど頂けたら有り難く思います。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年の初日の出です。
CameraZOOM-20190101hatsuhinode.jpg


さて、備忘録としてUPしておけたらと思います。
今年は八白土星中宮年。
ユウチク本では「初詣は高い山の上にある神社へ参拝」と言われてましたね。
私の住む街のそばに丁度該当すると思われる神社がありますので、
いの一番、元日に行こうかと思ったのですが、冬の山道の運転は怖いです。
そして、私的に「正月はJR九州のお年玉きっぷを使っての神社参拝」が
お決まりの行動となっております。
本では「遅くとも7日までに初詣をすませ」とあったので、山の上の神社は
ちょっと落ち着いて行くこととしました。
JR九州の「お年玉きっぷ」とは、2300円でJR九州の普通列車に1日乗り放題!と
いう超お得な切符でして、それが正月3が日発行されています。
何と!今年は初めて2日利用してみました!(今までは一日のみ)
まずは1月2日、年の吉方位の南西、昨年強烈なご縁を頂きました鵜戸神宮を
今年も目指す事としました。
立春を過ぎたら、今年は南西が凶方位になってしまいます。
一年行けなくなるので、行ける時に行っておかねば・・という事で!

コースは昨年体験してますので、ちょっと大手を振って行動出来ました。
今年も天気は割と良くて、とても気持ちの良い時間を過ごす事が出来ましたよ!

CameraZOOM-20190102udo-1.jpg

CameraZOOM-20190102udo-2.jpg

この写真、鵜戸神宮の参道から海を見たシーンなんですが、
岩場に釣り客が何人も居るの、わかりますか?小さくて見えにくいけど。
一体、どうやってこんな断崖絶壁の岩場に登ったんだ?
どこから登ったんだ?
そして何より、新年早々、魚釣り、楽しいのかーーっ?!o(≧ω≦)o

CameraZOOM-20190102udo-3.jpg

昨年と同じ所から写真を撮れて感慨深いところもある・・・((⊂(^ω^)⊃))

CameraZOOM-20190102udo-4.jpg

今年も亀岩めがけて運玉を投げる!投げる!(5個100円)
800円分買ったところで今年は諦めました(爆) 入った気もしたし。
昨年は思わず「(入らなくて)腹立つ~っ!」って言っちゃったのね。
神社の聖域で悪い言葉を言ってはいけませんね。反省、反省でした(´・_・`)モウイイマセン

CameraZOOM-20190102udo-5.jpg
本当に清々しい景色を見せて貰ってありがたや、ありがたや・・・。

昨年は電車乗り放題にこだわってしまい(交通費を極力使いたくなかった)
青島神社で時間切れになり、参拝出来ずに帰路につきました。
今年は鵜戸神宮からバスを利用して青島神社に向かったので
立ち寄り湯に入る事も出来て青島神社にも参拝出来たので良かったです!

午後9時前に帰り着いて、翌日は大吉◎の西方位、熊本・阿蘇を目指します!

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08 10
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード