FC2ブログ

吉方位神社へ参拝~その1~

皆さん、こんばんは!
睡眠不足を予防する為、時間制限をしたらブログに費やす時間がなくって
更新が滞りかけましたが、今年の参拝はとても不思議な体験だったので
ぜひ備忘録として残しておかなくては・・と思い、頑張る事にします。

私は新年に北西・西・南西に吉方位があった場合、JR九州が発売する
『お年玉きっぷ』を利用して吉方位にある神社に初詣(実際は地元神社に行っているので
”初”ではないのですが)するのが楽しみです。
『お年玉きっぷ』とは、2300円(以前は2千円だったけど)でJR九州の普通列車が
1日乗り放題!という、と~~ってもお得なイベント切符です。
せっかく乗り放題なので、極力遠くの神社を目指して行くんです。
今年は南西が☆(年の吉方位)なので、南西にあたる宮崎方面に決まりです。
2年前も南西が吉方位で、この時は宮崎神宮に参拝し、温泉に入ってきました。
あまり念入りに下調べをしなかったので、現地で地図を眺めた時に、
もうちょっと頑張ったら青島神社に行けたんじゃない?と気づいて、
次回は青島神社に行こう、時間があったら宮崎神宮と2社参拝だ!と決めてました。
朝6時過ぎの下り電車に乗り、目指すは宮崎駅。
青島神社はそこから日南線に乗り換えるようです。
実は青島神社は初めて♪(*^▽^*)♪
小学校の修学旅行で「鬼の洗濯岩」を眺めた記憶はありますがそれも40年前の話。
日南線も初めて!乗り換え、大丈夫なんだろか・・と思いながら時刻表を見ていたら
途中から隣に座った女性(70代くらいでしょうか・・・)が、話しかけてきました。

女性「アナタ、どこに行くの?」

私「青島神社です」

女性「え?青島神社?あそこ、何もないわよ~」

私「え??何もないんですか?!」

・・・いや、何もない事はないと思うんですよ~。
『お年玉きっぷ』を利用した方に特典がある・・と、パンフレットに書いてあるし。

でもその女性は「あんな所、私、行った事ないわぁ~~~」
(注:私が言ってるのではありません!その方が言ってたのです(^_^;))を連呼し

「アナタ、鵜戸神宮に行きなさいよ~」と勧めてきたのです。


・・・え??鵜戸神宮??
名前は知ってます。長男を妊娠中に実母マミィがお守り買ってきてくれた所だわ。
確か『鉄腕DASH!』で、城島クンが石を投げる運試しみたいなのしてた気がする。
でも確か、凄く遠くて行けないわ~と思った記憶があるんですよね~~(^_^;)
地理的にどこにあるか把握してないし、どこの駅で降りたら良いかもわからないし~。

女性は「こんなに良いお天気だし、絶対鵜戸神宮に行くべきよ!」と猛烈アピール。
そして乗り換えた日南線の運転手さんに「降車駅を聞いてあげる!」と、
わざわざ尋ねてくれたのです。

内心「えー。えー。時間的にどうよ?日帰り出来るん?電車の便は大丈夫なのか?」
「駅から鵜戸神宮までバスとか出てるん?いくらかかるんかしら~(゚д゚|||)」

油津(あぶらつ)で降りたら良いと教えてくれ、その女性は宮崎空港に行くからと
電車を降りて行きました。

う~~む・・・。どうすべきだろうか・・・。油津まで行くならかなりの時間がかかります。
女性はもう居ない。
「そんな行った事もない所までいきなり進路変更して行くか?!」
「大体、鵜戸神宮が選択肢になかったし、思いつきもしなかったよ~!」
初めて乗る路線だし、不安いっぱいだし、どうしようか悩み続けました。

※続きます

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード