FC2ブログ

お久しぶりです(*^^*)

皆さん、お久しぶりです!こんばんは!
仕事が一段落ついたので(といっても怒涛のシーズンはまだ続いているのですが・・)
ちょっと更新をしておきたい・・と思いました。

ちょっと前に書いていた「ある事を発見した~」の進展というか、結果?が出たので
備忘録として記しておきたいと思います(´pωq`)

ある日、何気に新聞の教職員の人事異動の欄を見ていましたら、
私が高校1年の時に新規採用でやってきた先生の名前が退職欄に載っていました。
この先生、本当に生徒から好かれていて、大人気だったのですが、
一年で他の学校に移動になったのです。

以前、学校役員で委員長をしていた時、栄養士の先生に大変お世話になったのです。
その先生の名前が新聞の退職欄に載っていた時、「せめてお花でも」という思いが
脳裏をよぎったけど、その時はなんやかんやで何もせず・・でした。
その無念さというか自分の行動力のなさが、時折思い出されてその都度、
後悔の念が思い出されるんです。
それで今回、また「あぁ、あの時、ああしとけばよかった」と思い残す事があっては
先々面白くないだろうな・・と考えた結果・・・

恥を偲んで先生がいらっしゃる学校に電話をかけちゃいました~!!

おそらく事務員の方が出るでしょう。何と言うか?絶対、不審者だよねぇ~??
恥ずかしいよねぇ~?!・・という思いで問い合わせたのです。
まぁ、正直に説明すれば怪しい電話ではない事はわかって貰えるだろうと期待して。
結果、丁度先生がいらっしゃって、取り次いで下さりお話する事が出来ました!

ビックリしたのが、35年経っていたのに、憶えていてくれた事です!b(’0’)dスゲー!

で、話しの流れで「遊び(話し)に来いの!」と言ってくれたので、
お花持って行って来ちゃいました~!

とにかく色々話しして、恥ずかしい黒歴史、私の「やらかし」事件(本人忘れてた)とか
こりゃあ、書かない方が私の身のため(笑)、やめときますが、一時高校生に戻りました!

あ、私的にインパクトがあった話しを。これは備忘録ね☆
先生が自分で「オレってモテてたやろ?」と豪語する位(笑)、本当に人気だったんですが、
昔、先生方は各々、チョークを入れた箱を持参して授業に臨んでました。
その先生のチョーク箱、毎朝見たら、必ずキレイに掃除されていて、中には新しいチョークが
入っていたそうなんです。毎日欠かさず。
「一体、誰がしているんだろう??」と思っていたら、ある時、3年生の男子から
同じクラスの某女子がしている・・というのを聞かされたそうです。
本人が「私がやっています~」と言う事もなく!
それを聞いた私は、同じ高校生でも、1年生の私はやらかし行動で自分をアピールする
術しか知らなかっただろうに(笑)、3年生ともなるとこういうアプローチ方法があるのか!
という、”ちょっとオトナな行動”に唸ってしまいました!スゲーよ!
・・で、この話を友人Kちゃんにしたら、Kちゃんは一蹴して
「イヤーッ!私はソレ、絶対ダメ~!気持ち悪いじゃん!誰がやってんのかわからんのやで?
(ここからがスゴイ・笑)それも自分の好きな人がしてたのならともかく、そうでもない子やったら
どう対処して良いかわからんやろ?」とけんもほろろに否定されてしまいました・・(つД`)ノ
いやいや、先生はそんな感覚ではなかったですから~!(だから人気あったんだよね)
それにしてもこの行動、私的には「使える~!」と思ったんだけどな~・・(苦笑)

やっぱりこの年になっても「思い切って」行動するのは大事だな・・と思いました。
この根本は自動車学校で先生の変更をお願いした時に通じるのです。
最初に担当になった先生がイマイチで、何人か他の先生に見て貰った時に
「この先生の教え方が良い!」と思う方にあたったのです。
副校長先生に申し上げした際、ダメ元で「私、〇〇先生が良い~」と、
先生を指名したんですよね。
ええ、副校長先生は「は?何言ってんの、アンタ」状態でしたが、結局希望の先生から
教えて貰う事が出来たので、その時の教訓『ダメ元でも言ってみるべき』は大事だと
身につまされた次第です。いくつになっても勇気を振り絞る時があったりするんです。
あの時、「恥ずかしいから」「面倒臭いから」「どうせダメだろうから」と気弱になって
言わなかったら、また要領を得ない先生にあたっていたかもしれないんです。
やれる事をやってダメだったら仕方ない、でも引っ込み思案になってやりもしないで
後から後悔するのはやるせないと50歳過ぎても痛感したんですよ。

後で心残りないように行動するのは大事だな・・と、最近よく思います( ^ω^ )

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード