FC2ブログ

1月も早5日・・・。

皆さん、こんばんは~!
1月ももう5日経ってしまいましたね。早い!早いこと!!

毎年私の恒例行事?として、2日はJRの「お年玉きっぷ」を利用して、
吉方位の神社にお参りするのを楽しみの1つにしています。
お年玉きっぷとはJR九州の普通・快速列車が乗り降り自由の乗り放題という
電車マニアにはたまらないまさに”お年玉”企画なのであります!
オマケに各神社で用意された特典も受けられるというプレゼント付き!
昨年は南西が年の吉方位だったので、初めて宮崎神宮にお参りしました。
今年の吉方位は北西と南東。私の街から気安く行ける南東地域はありません。
北西は該当する神社が沢山ありますが、やはり大分県民は敬意を払い
宇佐神宮にお参りするのが王道でしょう!!!
・・・という事で、始発の普通列車に乗り、行ってきました、宇佐神宮。
以前、雪が降った時が2回ありまして、このような天気の時は、正直人出が少ない。
しかし今年はもうまれに見る晴天&暖かな日で、9時に宇佐駅に着いて
臨時バスで宇佐神宮に向かったのですが、既に渋滞が始まっているという事で
迂回路を利用しての運行。これは過去初めての事でした。
途中から道順が違ったので、不安になったお客さんが「道が違いませんか?」と
尋ねた所、運転手さんが教えてくれたのです。
さすが公共交通機関!並んでる自家用車を尻目にスムーズに到着!
勝手知ったる大分県民。さっさと上宮目指し、お参りをしておみくじを引きました。
な、なんと~!またまた大吉!ちょっと、どうしたんですかぁ~?!
そして下宮にもお参りし、「やめとけば良いのに。大吉3連続で良いじゃん」と
思いつつ、やっぱ引いたら・・・またまた大吉!!大吉4連発!!!
(とても嬉しいのですが、”現在の状態を伝えてくれる”おみくじで大吉??
とても今、大吉状態とは思えないのですが~。この状態が大吉だとしたら、
小吉、吉の時がとても恐ろしくて考えたくはないのですが~~~!(大汗))
これが神様からのお年玉やね・・と思いながら今度は別府に移動です!

別府では市営温泉がお正月中は無料というのを聞いていたので、駅に着いて
観光案内で駅から近い市営温泉を教えて貰いました。
観光窓口の方はとても親切でわかりやすい地図を出してくれチェックしてくれ、
「お湯が熱いんですかねぇ~?」と尋ねたら、「2ヶ所共リニューアルして熱い湯と
ぬるい湯がありますよ」と有り難い情報まで頂きました。
予定の電車まで3時間程あったので、こりゃあ2ヶ所共行ってみよう!となり、
無料で2ヶ所の温泉に入ってきました!
(でも、人も多く、常連さん達が「今日は人が多い」って言ってました・苦笑)
神社参拝と温泉入浴!とっても充実した一日になったのでした~!

そして今日、宇佐神宮で見当たらなかったので発送をお願いしていた
「浦安」(神楽鈴・小)と、茅の輪お守り前半期バージョンを送って頂いたので、
今まで使っていた「幸運鈴」(神楽鈴・大)を地元神社に返してきました。
本当は宇佐神宮に持って行ってお返ししたかったのですが、音が大きくて
持ち運ぶのに躊躇したので、地元神社でお焚きあげして貰おうと持っていきました。
今日は5日なので、仕事始めの会社の為にでしょうか、いつもは閉まっている
社務所が開いていて、・・・おみくじが売られていました。
心の中で「やめろ~!やめろ~!このうちもう沢山引いたやんか~!」とは
思ったのですが・・・また引いてしまいました。
見たら・・・また大吉!大吉5連続!・・・こんなの人生始まって以来!!
う~~む。。。大丈夫なのか?私・・・。今の状態、あまり良いとは思えないんだけど。
でも神様のプレゼントだと思って大事に手帳に貼っておきますね!
想いが下方気味の私を励ましてやろう・・って粋なはからいをしてくれてると思って。
実は年末から旦那とちょっとケンケンモード。
正月から今年が思いやられる・・って事ばかりで、ちょっと渋い状態なんです。
気を取り直して頑張りたいんだけど、なかなか難しい状況です。
2017年に幸あれ~!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード