FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸教室に行ってきました♪

皆さん、こんばんは~!(。>ω<。)ノ
拍手ポチ☆が押されているとすんごく嬉しいです!
やりがいが出ます(笑)
こんなブログだけど見に来てくれてアリガトーーーーッ!!!ヽ(≧∀≦)ノ

さて、本日は「陶器のお雛様を作ってみませんか?」という陶芸教室に
行ってきました!先生とマンツーマンで教えて貰えるので心強いです!
陶芸はおそらく今年(二黒土星)の開運行動のハズ!
私は次女なので自分のお雛様を持っておらず、豪華でなくても良いし、
内裏雛でも良いので、一つあったら良いよな・・と思っておりました。
かといってデパート等でみつけても、わざわざ今買わなくても良い物だし
割と良い金額出して購入する程でもないし・・で現在に至っておりました。
作家さんが作った物だと「絶対コレでなきゃあ!」というこだわりがないと
購入にも踏み切れないでしょうが、自分が作るとなったら思い入れも
ひとしおでしょう?!もうやるっきゃないでしょう!(昔聞いたフレーズ・・・)
いくつかデザインがあって、大きいのや手の込んだのになると時間も
かかる・・という事で、2コマ(3時間×2回)=今日一日で仕上げられる
タイプの物を選択しました!
見本です♪
内裏雛♪
こちらは色を塗るのではなく、色のついた粘土を使用した物です。
ですから色を変える度、手をきちんと洗わないと他の触ったところに
その色が付いてしまうそうです。大変ですね。
先生がかなり助けて下さり、形になっていきました。
obina2.jpg
↑髪の毛の付く前の男雛。
obina1.jpg
↑「使用前」「使用後」的な雰囲気で(笑)
mebina2.jpg
↑こちらは女雛。思いっきりガッツリな扇になってしまったような・・・(大汗)
mebina1.jpg
↑「アナタの扇より私の方が大きいわよ!」と早くも女の戦いか?!(笑)

そして先生のお手入れがかーなーり頂けたおかげで仕上がったのがコチラ♪
dairibina2.jpg
先生がわざわざ後ろで紙を支えてくださってます!有難うございます!!
女雛の髪型がちょっと洋風っぽい雰囲気になって、まさにこれぞ
世界に一つだけのお雛様!!カワユス、です!!

28日に出来上がるようです。持って帰ったらまたご披露いたします♪
貴重な体験と充実した時間が過ごせた一日でした☆楽しかったで~す!!

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。