FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんど焼きに行ってきました☆

皆さん、こんばんは~~ヾ(o´∀`o)ノ

今日はとんど焼きに行ってきました!
お正月の注連飾りやらお札、縁起物等を焼いて、その火で燃やした松の枝を
家に持ち帰り、玄関に飾ると無病息災・家内安全に通ずる・・という行事です。
今年は行けなかった友人MTちゃんの分も持って帰りました。

こちらでは神事の後、綱切り神楽と湯立て神楽があります。
今年の綱切りの鬼役の方はとってもひょうきんでユーモアに富んだ
動きをして観衆の笑いを誘っていました。
そして湯立て神楽。これは笹の束を湯に浸け、観客にしぶきを浴びせたり
笹の束で頭をなでたり(というか叩いたり・笑)、これをして貰うとこれまた無病息災、
開運招福に繋がる・・という行事です。
最後に両手に持ってる笹の束2つを観客の中に放るのですが、
今回、私が笹束をゲットいたしました!!!
そうですね~、例えは悪いかもしれませんがブーケトスで勝者になった気分です!(爆)
取った人は笹の枝は他の方に差し上げるのが慣例となっていますので
笹の葉(枝)は私の手元にはありません。
私は「綱だけあれば良いので、笹の枝は皆さんで分けて下さい」と全部あげました。
残ったのはこれだけです。

笹束をゲット!

若干、笹の枝はありますが、友人MTちゃんにおすそ分けする予定です。
今年はこの綱がすごくきつくてなかなか笹が抜けなくて苦労しました。
後で見たら、葉っぱがちぎれてかなり地面に落ちていた・・・モッタイナイ。。。
4~5年前にマーギラスが一度キャッチした事がありますが私は初めてです。
教訓が浮かびました。本当に欲しい!と思うときは恥も外聞も捨てる事です。
すんなり私の所に来たわけではなく、そばに落ちたのです。
数人の争奪戦だったのですが、私が一番早く掴んだ・・という事で。

ところで、親戚の中で凄く体裁にこだわる人が居て、こういう行事で
争うシーンになるとすぐ「そんな事するとみっともない」「恥ずかしい」と
卑下する視線で怒るのです。
そう思う人はそう思えば良いでしょう。でもそれは自分の物差しであって、
”自分はしない”でとどめておけば良いだけの話で、人に向かって言う言葉では
ないと思うのです。投げられた笹束も奪い合って貰えたら本望。
「恥ずかしいから要らな~い」「そんなの貰ったって要らな~い」なら自分はそう
思ってたら良いだけの話しじゃない?と、私は思います。

私は意外とこういうお祭りごとは好きなので「良いじゃん、この時くらい」と思うのですが
その人にとっては「一事が万事。みっともない、恥ずかしい」としかめっ面で言われる
ので行動が制限されて・・・つまらなーい。面白くなーい。
祭りって(祭りか?神事じゃなかったか?)面白くないと続かないと思うんだけどな~。

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。