FC2ブログ

明けましておめでとうございます

遅まきながら皆様、明けましておめでとうございます!(^-^)/
昨年中はこの更新不定期のイミフなブログにご訪問下さり、有難うございました。
正直、あまり訪問者もおらず、書き甲斐がないので(爆)放置しておりました。
しか~し!こんなブログでも「訪問してますよ」と背中を押して下さる、温かい言葉を
頂いたので、ゲンキンな私はいそいそと更新する事にしました!
本当に他力本願ですね~!でも良いんです!本当に嬉しかったので!
人の言葉が凄く有難かった出来事でした+.(*'v`*)+
隊長!感謝いたします~!!

人様のブログを徘徊していると、かなりの方が、新年早々からきっちりと
お正月の行動をUPされているのに感心しました。
遅まきながら私も自分の備忘録として書きとめてみましょう!

今年の元旦は天気が良さそう・・という情報だったので、初日の出を見に
旧K町の豊後二見ヶ浦(初日の出スポットでぜんざいやコーヒー等の振る舞い有り)
に行ってきました!

2016年初日の出♪

すいません・・・。
サムネイルで画像小さくしたつもりなんですが・・思ったより大きい・・・(´д⊂)
ここね~、初日の出ポイントなんですが、実はお日様が海から上がらず
岩から上がるんですよ・・・。そういえば2年前も「何だよ~!」ってぼやいた記憶アリ。
学習能力がありませんね(苦笑)
それでも光が見えた瞬間は観客が一斉に感嘆の声を挙げましてよ。

帰っていつものウォーキングコースを歩き、お昼にかけて地元神社に初詣。
思わぬおみくじの内容が良くなくて、珍しく結んで帰りました。
通常、持って帰るのですが、裏に「神の教え」がなかったのを良いことに
「いまいち腑に落ちない」と勝手に解釈して置いて帰りました。
こんな事もたまにはあって良いでしょう・・・と勝手に決める(苦笑)
夜は旦那一族恒例の新年集合会。
そして今まで義兄に連れて帰って貰ってたのを今年は私が酒飲んだ旦那を
横に乗せ運転して帰りました!夜の運転は怖いけど無事に帰還!ヤッタ☆

2日はJR九州の「お年玉きっぷ」を使い、今度はちょっと遠くの神社に!
この「お年玉きっぷ」は2200円でJR九州内の普通電車乗り放題というもので
今回、南西が年の吉方位なので初めて宮崎神宮に行ってみる事に!
各駅停車の電車3時間乗りっぱなになるので、かなり不安だったのですが
無事に到着しました!!

初・宮崎神宮!!

立派な参道ですね!
実母マミィから「アンタ、神社参拝するのは良いけど、誰が祀られてるのかわかって
行ってるの?」と鋭い言葉をよく浴びせられます(苦笑)
宮崎神宮は神武天皇ですね!東征に出かけられた・・という事ですが、我が町にも
その際に立ち寄ったという伝説?言われがあります。
故に勝手にちょっと親近感を抱いてたりしてます。そんな所で良いでしょうか?(苦笑)

敷地内の休憩所に入り、この後の計画を練りながら中に飾られている奉納物を
見ておりました。宮崎は温暖な気候なので、キャンプ地になるようですね。
ボ~ッと眺めていたんですが・・・あれ??何か聞いた事ある名前が・・・??

え?ひょっとして・・・

あ、あれは五郎丸選手のサインではないですかーーーーっ!!!

五郎丸様のサインが~!

平成26年ですから、昨今の大ブームになるもっと前に書かれたものでしょうが
ここで今大人気の五郎丸様の足跡に触れる事が出来ただなんて!
ミーハーの私には嬉しい出来事でした☆

その後、宮崎市内の温泉施設に立ち寄り、帰路に着きました。
この路線は「秘境路線」でして(一日3便しか止まらない)普段は殆ど利用する人が
居ないと思われるのですが、”お年玉きっぷ”で鉄道を満喫する鉄っちゃん&鉄子さんで
この日は一両編成の車両の座席が殆ど埋まっていました(爆)
私の住む町で降りたの3人。残りの30名弱は接続の上り列車(もちろん各駅停車)に
ドヤドヤと乗り込んで帰って行ってました。
思わず改札の駅員さんに「マニアばっかやん!ヽ(≧∀≦)ノ」と言ったら
「凄いでしょ?」と駅員さんも嬉しそうでした(笑)

もっときちんと調べて行ってたら、もう一箇所神社参拝出来てたかもしれません。
リサーチ不足でした。今年は南西が凶方位にあたるので、しばらく行けなくなりますが
また吉方位になった時には、再度宮崎に行きたいと思います!
楽しみが出来て良かったな・・と思うことにします(* ´ ▽ ` *)

Leave a comment

Private :

Comments

No title
ひょうくまさん、松の内も過ぎましたが
あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
私も、毎日覗きに来ていますよ~!!!プレッシャー?(笑)
漫談?ブログ楽しみにしています(^_-)-☆
Posted at 2016.01.09 (07:55) by さち子 (URL) | [編集]
ありがとうございます~!
さち子さん、こちらでも「明けましておめでとうございます!!」v-438
今年もどうぞよろしくお願い致します~~!
(PCをバージョンUP出来たは良いが、未だに顔文字がないので寂しい~!)

さち子さんもご訪問して下さってたのですね!ありがとうございます!
アクセス解析を見ても散々な数字が並んでいるので、生来悲観的な考えしか出来ない私は
「もう放置しておこうかな」と思っていました(笑)
何かきっかけがないとズルズルそのままで行っちゃう性質のようです。
「漫談」と表現して下さってありがとうございます~!
面白いと思って頂ける人が数人でも居るのならまた書き続けてみようかと思うところは
やはりゲンキンな性格ですね。子供と同じです(笑)
肌つや(外見)が子供と同じなら良いんだけど中身が一緒かぁ~・・キビシイっすね(苦笑)
でもこうして励ましていただけてホントに嬉しいで~す!
今年もどうぞよしなに~~v-415
Posted at 2016.01.09 (13:29) by ひょうくま (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード