FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年の縁起物。

皆さん、こんばんは(^∇^)ノ
今年もあと半月!早いですね!出来る限りの事はやって
悔いの残らない一年にしなくてはいけません~~(。>ω<。)ノ

さて、この前福岡に行った際、東長寺に寄りました。
ここの「福岡大仏」様が好きです!
中の「地獄と極楽巡り」が超好きです!!(≧▽≦)
今回は解説のテープと地獄絵図をじっくり眺めて照らし合わせて「ほう、ほう」と
こんな地獄に行かないように自分に言い聞かせました。
何と今回、「仏の輪」が見つかりませんでした!探っているうちに出口の明かりが
見えてきたので「これはヤバい!」と後退してわざわざ仏の輪を探しに戻りました。
後ずさりして探していたら見つけましたよ、仏の輪。
しっかり引っ張ってきました。地獄に落ちるのは嫌なので。

で、出口から正面に戻ると、大仏様の前に来年の干支の申をデザインした
切り絵のようなのが見本で置かれていました。
よく、神社の神楽殿とかに白い切り絵のようなのが飾られてたりしますよね。
あれのお猿さんバージョンです。
説明を読むと、しめ縄の感覚で、床の間や玄関に飾り無病息災、家内安全を
願う縁起物のようです。
かなり迷いました。欲しい~!(縁起物好きなので)
でもうちの床の間は物置き状態で飾るには失礼。
普通のお家のようにきちんとした玄関がない我が家。
きちんと飾る(というよりおまつりする感覚?ならばなおさら慎重になる)場所がない。
悩みながらも窓口の人の話も聞いて、結局頂いて帰りました。
神棚に下げても良いと言われたのですが、考えた結果、入口部分に下げようと
思います。きちんとした玄関はないけど出入り口はあるので。
こんな感じのです。

2015-12-omamori.jpg
部屋の出入り口に下げる場合は袋から出して、下の赤い紙を取って
白い紙だけを貼り付けて(下げて)下さいね、〆縄の感覚で・・だそうです。
やっぱり大掃除をした後に張った方が良いよね。うん、そうしよう・・・。

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。