FC2ブログ

まずは「財位」です!

皆さん、こんばんは~~
アルコールを抜いて2日目、ワイン2本分の代金が貯金箱に貯まっております♪

さて、早速部屋の模様替えに取りかかる事にしました。
しかし、夕飯の片付けを終えてからなので、せめて午後10時、正味2時間程しか
動ける時間はありません。
それでもどんな汚い部屋でも何ともないダ~は不満のようです。
夕食後、チビチビ焼酎のお湯割りを飲みながらぐ~たら寝て過ごしたいヤツなので
自分の居場所がなくなるからです。
しか~し!とにかく実践しない事には何とも言えない!
ダ~を追い出し、まずは「財位」を確保する事にしました。

この「財位」ですが、簡単に言うと、部屋のドアが部屋の右側~中央にある場合
部屋の左隅に金運がたまるらしいです。それが「財位」です。
ちなみに、左側にドアがある場合は部屋の右隅が財位になります。
丁度、ドアの対角線上・・って感じでしょうか。
そこには物を置いてはいけません。空きスペースを確保して下さい。
どのくらい・・と厳密な数値はないようですが、黒門先生は30cm程空けるように
著書に書かれています。
今まで、角までび~っちり多目的棚を置いていましたが、もう少し小さめの棚が
あったので、その2つを入れ替える事にしました。
そしたら丁度30cmくらいの隙間が確保出来ました!ヨシッ!
そして、そばの窓枠を拭いてみたのですが・・・

恐ろしい程に汚れています~!!!

・・・これはひょっとして、幽竹風水が合わないとかそんなんじゃなくて
基本的に汚れ過ぎてるだけじゃないのかえ?
とにかく凄い土汚れに埃。タオルはあっという間に真っ黒。
こりゃあ明日から毎日1枚ずつ、窓枠・ガラスを拭き上げていかねばなるまい。
粗品のタオルを切り刻んで雑巾を作りまくっておかなくてはいけない。。。
思わずめまいがした今日の私であった・・・。

おかげさまで何とか財位は確保して、棚の入れ替えはほぼ完了。
棚に置いてあった沢山のビデオテープをすべて処分する事に。
(だって、数年見てないし、きっとテープも劣化してるし、何よりビデオデッキが
壊れて、我が家には録画再生機が何一つない状態なのである)
しかし、棚の中は殆ど子供達が買ったマンガのコミック。
本音を言えば、これも資源ゴミの日に出したい位なのだが・・・

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09 11
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード