FC2ブログ

楽しいひとときでした!

シルバーウィークも中盤に入ってきました。
皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?
私は今日、友人のTちゃんと、その娘さんと一緒に旧U町に水汲みに行ってきました!
ここは10年ほど前、トンネル工事の際、水が湧き出た所があるのですが、
通称「ゼロ水」といって、不純物などが一切含まれていないというのです。
噂では、貯めていても腐らないとか。(通常は澱むと飲めなくなりますが)
で、湧き出た当初は水汲みの人々で凄い行列になりましたが、諸処の理由により
採水所が閉鎖されてしまったのです。
しかし、いつからか「別の所から汲める」という噂を聞いてかれこれ10年。
先日、偶然スーパーで知り合ったおばちゃんから新採水所の場所を聞きつけたので
Tちゃんにお願いして汲みに行くこととなったのです。
車を走らせること小一時間、目的地そばまで来たけれど、どうもおばちゃんが
教えてくれた道は怪しい・・・。
Tちゃんの水を感じるアンテナが何かをキャッチしたのか、「ここに行ってみよう」と
入った脇道の先に地元のおばちゃんが居たので、尋ねてみました。
すると、何て優しい!嫌な顔ひとつせず、丁寧に教えてくれたではありませんか!
う~む。私もよく道を尋ねられるのだが、こんな風に気持ちよくお答え出来てるだろうか?
自戒の念を抱きつつ、教えられた方向へ・・・
おぉ!きっとあそこだ!しかも、すでに2組ほど来てるではないか!
何と汲みやすいように蛇口が設置されている!
私が過去に聞いた時にはホースがあった方が良い・・と聞いていたんだけど
すっかり設備投資されているんですね。ありがとうございます。
水汲み場
とにかくジャンジャン水が湧き出ています。もったいないです~。

第一目的はクリアしました!次は地元の美味しい物ゲットです!
近くの地元産物直売所に寄り、栗を買う←マーギラスの好物なので。
ジモティーが見たらすぐわかる所。
さすが連休中なので凄い人と車の数です。

帰りに他の直産所にも寄りました。「栗フェアー」をやっていて、
さっき買った栗より大きい栗が割安で売られていました(TοT)ハウー
欲張りなのでこちらでも栗を買いました。こんなに買ってどうする、自分!(笑)
栗ソフト
こちらの特製ソフトは栗ペーストと栗のトッピングがあしらわれています。
栗!
栗!栗!
そばには栗の木が植えられていて、こちらのイガはまだ青かったです。
森のレストラン~♪て雰囲気です。
木々を眺めながら、ソフトを頂きました。雰囲気的には”ちょっと○井沢”?なんて
言い過ぎでしょうが、とても良い感じなんですよ!

私はあまり外に出させて貰う機会がないのですが、今日はTちゃんのおかげで
すっごい楽しいひとときを過ごさせて貰う事ができました!
Tちゃん、ありがとうね~~!!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード