FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が悪うございました~~

皆さん、こんばんは~~!

先日、○スクルに私の意見が反映されたと大喜びのブログを書かせて頂きました。
そのカタログにとても興味深い?説明書きがなされていたので、
紹介させて頂きたく思います。

実は以前にも○スクルさんには意見を述べさせて頂いた事があります。
(これもボールペンがらみでした)
それは”インクがとぎれる”という内容だったと思うのですが、
今回のカタログに「ボールペン使用上の注意」という但し書きがありました。
○スクルさんのカタログによると・・・
「ボールペンは通常、ペン先を下向きに使うのでインクの重みに押されてボールの
回転によりインクが出ます。しかし水平筆記、上向き筆記をするとボールの回転により
空気が中に入ってしまい、書けなくなってしまいます」との注意書きが目に入りました。
ああ~~~っ!ゴメンナサイ!(>_<)そういえば私、水平筆記をした憶えがあります!
カレンダーについ試し書きついでに書き殴っていた憶えが・・・。
これは替え芯を入れた直後につい、目の前のカレンダーにその時のスケジュールや
書きなぐりをしてた記憶が~~~っ!
その後、とぎれとぎれになる付き具合に、「替え芯買ったお店のローテーションが
悪いんやろうか」と疑っていた私をお許し下さい!
これはお店の回転率が悪いのではなく、私が試し書きの時に水平筆記をしてしまってた
⇒その時空気が入ってインクの流れが滞ってしまう・・という状況になっていたようです。
一度、空気が入ってしまったインクはどうしようもないみたいです。
皆さん、水平筆記&上向き筆記はやめましょうね!インクの無駄にも繋がります!

Leave a comment

Private :

Comments

知らなかった
そうだったのね
知りませんでした(>_<)

私も覚えがあります。
不良品かと思ってたけど
使い方がいけなかったのかぁ(^_^;)
Posted at 2009.09.13 (06:34) by とーち (URL) | [編集]
私も・・・
超憶えがあります!

近所の文房具店で替え芯を買って、交換した直後にカレンダーに垂直書きをしてました(>_<)
その後、伝票を書いてると、とにかく文字が途切れるんです!
その時、私は文房具店の替え芯回転率が悪いんだと疑ってなかった・・・。

違うんですよね~!自分の使い方が間違っていた!
今は極力、水平書きをしないように心がけています。
Posted at 2009.09.14 (21:23) by ひょうしゃん (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。