FC2ブログ

謎の芽の正体。

皆さん、こんばんは(^∇^)
お仕事一段落したんだけど、何かと慌ただしくてブログ放置気味でした。
こんなブログだけど、気に留めてくれてる方、いらっしゃるのでしょうか~・・・

さて、前回の続きです。
アスパラガスかと期待をしていた”謎の芽”ですが、正体が判明しました!!

nazonome1-mini.jpg

わかりますか?!実は「桔梗」だったんです!
昨年の春、某化粧品会社からの誕生日プレゼントで花の種付きしおりが入ってて、
しおりの一部を切り取り、土に挿したら発芽する(かも)・・という付録。
昨年はひょろひょろとした桔梗が2輪咲きました。紺色と白と一つずつ。
桔梗って球根になるんですよね、実は。思い出しました。
子供の頃、お小遣いで桔梗の球根(というか小さいゴボウのような根っこだった)を買い
庭の一角に植えたんです。
何も知らない私は横に寝かせて植えました。
花は咲いたのですが、後になって花壇を耕した際に、根っこが縦に埋まってるのを見て
子供ながらにそこで初めて「桔梗の球根って、縦に植えるんやったんや!」と
衝撃を受けました。今でもその記憶が残っているので、かなりのインパクトでした。
昨年、種から芽を出した桔梗はかなりか細くてすぐ倒れかけていましたが
一年のうちに地下で養分と力を蓄えたのでしょうか、茎が太いです!

nazonome2-mini.jpg

昨年に比べたらかなり頼もしい桔梗に成長してくれてます!
凄いなぁ~。植物って。私も見習わないといけない。。。
・・・あ、ちなみに今日、隣のスペアミントを摘んでミントティー、頂きました~♪

もう1つ、プランターから得体のしれない(笑)芽が出てきましたよ!(≧▽≦)

nazonome3-mini.jpg

これはカンペキ、食べられません、きっと。
昨年の秋~冬にかけて、毎朝ウォーキングしてる道中で、ある木のそばで
ポツポツ、雨でもないのに音がするんです。
何だろう~?と思ってそばに近寄ると種がポロポロ落ちてきていたんです。
生えてる草は持って帰れないけど、種なら良いだろう・・と、数粒持って帰ったのです。
山の上に生えてる樹木の赤ちゃんってとこですかね。
でも、春になったら・・臭いです!!沢山の房状の花というか、気持ち悪いくらい、
へ~~んな花房が垂れてるあの木のだ~。
・・・植えなきゃ良かった???(爆)

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
06 08
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード