FC2ブログ

熊本・阿蘇地方への吉方位旅行part.4

皆さん、こんばんは~~(^o^)ノ

ナオキングの入院等ですっかり先日の阿蘇開運旅行のメイン、
「阿蘇白水龍神権現」の紹介を忘れておりました(^^;A)
では、遅まきながら”開運旅行part4”、最終回です!

「宝来宝来神社」から阿蘇南部にある”一心行の桜”を目指して車を走らせます。
ネット社会っつうのは本当に便利なもので、「一心行の桜」「白蛇」「神社」で
検索をしたら、色んな方のブログにヒットしました。
しかし「白蛇様はご神体なので撮影厳禁です」と殆どの方が書かれてましたが
中にはしっかりと祈願してる姿が写ってるものもあったり(笑)
というわけで、不安の中、桜を目指して走ってたら、ダ~が
「あそこにのぼり旗がある。きっとあそこやわい!」と見つけてくれました。
そこには・・・おぉ!パソコンのモニターに映し出された見覚えのある景色が!
もう、念願の白蛇ネックレスが脳裏に浮かびドキドキです!

・・・と言いつつ、皆さんの紹介文を読んでると、首に掛けるというよりは
頭にあてて祈願をしてくれるようです。
到着して、社務所のような所に寄ってみました。
中に一家族(夫婦にお子さんが3人)いらっしゃって、何か説明を受けてます。
どうやら、白蛇様の祈願を受ける所が別にあるようです。
私も習って、巫女さんらしき女性に尋ねると、そこでまず受付をするそう。
何の祈願をしたいか(項目を箇条書きした説明書きを見せてくれる)、
そこで祈祷料をお包みして、別棟の白蛇様がいらっしゃるお社へ向かいました。

事前調査(笑)で、オーダーメードの数珠を作ってくれる、ラッキーカラーを教えて
くれる・・などあったので、最初の巫女さんに尋ねたら、それらは白蛇様の居る
お社で作ってくれるとのこと。
何か思ったより本格的な祈願状況なので、正直、軽い気持ちで訪れていた私は
ちょっと怖くなって、一瞬、「やっぱ、良いです。帰ります」と言いたくなりましたが
いやいや!2年越しの夢ではなかったか!ここで帰ると後悔する!
祈願の順番札を持ってお社を訪れると、先ほどのファミリーが祈願を受けている
真っ最中。ひょへ~~!白蛇様がいらっしゃる!ひょおおおおお!
祈祷料と番号札等を渡して自分の番を待つ間に、お守り等を物色。
おぉ!数珠タイプのブレスがあり!今回、どうしても欲しかったので
清水の舞台から飛び降りるつもりで一つ作ってもらう事に。
すかさず「ラッキーカラーを教えてくれると聞いたんですが(笑)」←こだわる
と尋ねると、関係者の方(皆さん、神職の衣装着てます)が「何日生まれですか?」
私「8日です」と答えると「すると”オレンジ色”ですね(^-^)」と教えてくれました。
オレンジ色のカーネリアンをブレスの中に入れて作ってくれました。
で、祈願なんですが、凄く本格的なんです。
お財布と購入したブレスを祈祷台に置き、神官さん(女性でした)が祝詞をあげ、
白蛇様を毎回、祠から出し入れして各人ごと念入りに祈願してくれるのです。
白蛇様をお財布の上に置いて、左手で白蛇様に触ります!
キャーッ!(≧∇≦)←嬉しい
蛇様は「動かなかった」という意見が大半の中、私が行ったときは夏のせいか
元気良かった!舌をチョロチョロ出していて「バリバリ元気です!」って感じ。
最後の方で頭上に蛇様をかざしてくれます。金運に恵まれますように!(-人-)
祠に戻すときも、蛇様担当の男性が動く蛇様の扱いがぞんざいにならないように
丁寧に扱っておりました。
あ、そんなにクネクネ動いていたわけではないので怖くないですよ!
真っ白でとっても綺麗な蛇様です。

こんなに本格的な祈願は初めてだったので、凄く舞い上がってしまい、
他の所に気を配る事が出来なかったのですが、皆さんの紹介文を見てると
すぐそばに「銭洗い龍神の池」とかあって、お金を洗う所とかあるみたいです!
く~~~っ!洗ってくれば良かった!私っていつも詰めが甘いんだよね~!
ぜひまた訪れて、お金、洗いまくってやる!(笑)

写真がデジカメの電池切れ(爆)で、撮れなかったんです~
うだうだした説明文だけですいません(^^;)ゞ
お社そばにある”龍神水”は持ち帰り自由だそうで、とても美味しい湧き水です。
今度行った際にはぜひ画像をUP出来るように頑張ります(笑)
ぜひ、”お礼参り”が出来るように、宝くじが当たってくれることを願っています。

Leave a comment

Private :

Comments

これはすごい!
ひょうしゃん

すごい体験をして来ましたね!
ラッキーカラーの石を入れた数珠ブレスも作って。
バリバリ元気な白蛇様にタッチ。

開運。間違いありません!
Posted at 2009.09.01 (23:46) by とーち (URL) | [編集]
期待しています!(笑)
とーちさん、こんばんは!

>開運。間違いありません!
とーちさんからそう言って頂くと、お調子者の私は「よっしゃ!やっぱり間違いない!」とノリに乗ってしまいます(笑)
いやぁ~、元来後ろ向きな性格なので、つい悪い方、嫌な考え方の方が心が落ち着いたりするんですよ(苦笑)
何でも”気の持ちよう”ってところがあるだろうから、なるべく良い方向に向かうように明るく楽しく考えを持ってかないとな~と思います!
ふぁ~いと!っす!
Posted at 2009.09.03 (00:31) by ひょうしゃん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード