FC2ブログ

神棚購入。

皆さん、こんにちは~~(^O^)/
何て寒い一日なんでしょうね?!もう凍えそうです!
さっきまで左手の人差し指がレイノー現象で真っ白でした。
(突然、部分的に血流が悪くなり、”血の気がなくなる”状態になる)
温めていたらそのうち戻りますが、感覚がマヒして痺れた感じになります。
女性に多いようです。生姜を沢山摂ったら血流が良くなるかな?

さて、今更ながらですが、先月下旬に名古屋方面に行ってまいりました(^v^)ゞ
主なる目的は仕事関連なのですが、滅多な事で九州を出る機会がない私、
無理を言い、一日目に熱田神宮に寄らせて頂きました!

atsuta1-mini.jpg

ふとどき者の私です。「パワースポット、パワースポット」と騒ぐくせに
どの神社に誰が祀られているか、どんな由来があるか等々、あまり知りません(爆)
これでは行った先の神様に怒られてしまいますね!反省、反省。。。
故に訪れた際には説明書きをなるべく読んで自分に戒めとしています。勉強せよと。
こちらは「信長塀」。
桶狭間出陣の際、勝利を祈願して大勝したお礼に奉納したらしい。

atsuta2-mini.jpg

こちらは「ならずの梅」
花は八重だけど実を付けた事がないんだそうだ。

atsuta10-mini.jpg

広い敷地に早朝から沢山の方々がお参りに来ていました。

もちろん引きましたよ!おみくじ!
嬉しい「大吉」(≧▽≦) 持ち帰って手帳に貼っています。

さて、実はですね、最近のやらかしばーさんの件もあって、本当に名古屋まで
行くことが出来るのか前日まで凄い不安でした。
突然具合が悪いとか言いださないか?問題行動を起こさないか?
気が気ではありませんでした。

そしてもう一つ、個人的に神様に問い合わせてた事がありました。
(ここらへんはちょっとアブナイと思われる方はスルーして下さい)
私は嫁に来て27年目になりますが、以前はここに義父母が住んでいました。
その頃から台所に荒神様を祀っていたのですが、場所故に神棚が凄く汚れてて
掃除をする度、ぐらついて、触るのが怖いほど古いのです。
でも義母は「古い神棚の方が威厳がある」という趣旨の事を言っていたので
どうすべきかなぁ~と、悩んでいました。
正直、綺麗な神棚にしたい~・・・。
そこで毎朝神様を拝む際に「神棚を替えても差し障りがないなら、旅行に行けて
行った先に神棚を売っていたら買ってきても良いでしょうか」と尋ねておりました。
昨年、伊勢神宮に行った時に茅葺屋根の神棚を売っていて、心ひかれたのですが
台所に置いたら油でベトベトになりそう~と躊躇したんです(苦笑)
そして今回、熱田神宮で簡易神棚というか、略式神棚を発見!
よく「お札は頂くが神棚がない」という方にうってつけ!
でも「普通の神棚は売ってないのね~」と思いながら見ていたら・・・

「あ、、あった!!!!」

売ってました!(という表現が悪かったらゴメンナサイ)
しかも思ってたより凄いリーズナブル!
今からメインの仕事習いに行くのに観光旅行か?お土産か?と自問自答しつつ
「これは購入してもOKという事だ!」と解釈して買ってきました。

開けて初めて知りました。
神棚の扉部分って取り外しが出来るんですね?!
扉部分を外してお札を納めてまたはめ込むんですって!
勉強になりました~~(^O^)/

という事で、明日はまた別のレポいたしま~す☆彡

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード