FC2ブログ

疲れましたo(_ _*)o

皆さん、こんばんは。

今日は疲れました。
朝は実母マミィのデイケアサービスをどの程度受けられるかの聞き取り調査。
昨日訪れた時には思わぬ元気そうな姿に胸をなでおろしていたのに、
9時半に行ってみるとまだ布団に横たわり「もうダメだ」を呟いている状態。
午後から月一の糖尿病診察日なのでちょっと早めに行こうかどうしようか
悩んでる所に保健婦さん、ケアマネさん来訪。
話をしてるうちに元気になって、起き上がれる状態に。
・・・何なんだ??この変化は。

一旦家に戻り、午後から病院に。
待合室ではフツーに話していたのに、診察が始まるとみるみるウツ状態!
何だ?!この落差は!この変化にこちらがビックリ。

この状態で家に戻すのは心細く、可能なら入院をお願いしたかったけど
本人も「もういい」と言いだすので連れて帰る事に。
しかし、薬代が高いやら文句言いながら、病院を出る頃にはちょっと元気に。

やはり別の科に診察して貰うが良いかも・・という事で
紹介状を書いてくれる事になりました。

その後、携帯の調子がおかしいというのでショップに行ったら
どうでも操作法を間違えていたらしい(ひょっとして・・という予感が当たっていた)。
ボケではない、ちょっと勘違いですんでくれてたら良いんですが~~

結局帰ったのは夕方。一日仕事でした。
明日は歯医者に入れ歯の型取りに行く予定。
本人が望む事を一つ一つ叶えて行って、気持ちの落ち込みを減らす事が
良い状態をキープ出来る一つの手段なのかな・・とも思います。

保健婦さんの聞き取り調査では過去の事も色々聞くんだけど
今更私の知らなかった事実(20歳位で結婚してたらしい)を知ったりして
人の一生って色々あるなぁ~とじんわり思いました。

私が48歳になった時、
「マミィはこの年に離婚して私と2人で暮らし始めたのよね(姉は既に別居)。
今の私にこんな事が出来るかなぁ~」と漠然と考えてしまいました。
いやぁ~、同じ”48歳”でも、マミィの方が濃い人生送ってると思ったわ。
「(こんな人生を)送りたいか?」と思ったら全然思わないけど(爆)
でも私より凄く金回りは良い人生を送ってる(激爆)!良い時代背景でしたね。

今日は身体的じゃなく、精神的に疲れました。ひ弱な精神棒ですから(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れさまでした
ひょうちゃんの体力と気力の方も心配です。
お母様が毎日穏やかに健やかに過ごせますように(>_<)
インフルエンザも猛威を振るってるようですので無理しないでくださいね😌
Posted at 2015.01.19 (23:34) by まなみ (URL) | [編集]
ありがとう~!(^_^)ノ
まなみちゃん、温かい応援コメントありがとう~!
足腰は丈夫な方だし、記憶力とかも年相応にあると思うので
後は精神的な落ち込みをなくせば、そんな手を取る程の事ではないと
思うのです。
私なんて家でボーッてしてるのが好きなんだけど、マミィは何かしてないと
いけない性格で、今、することが見つからないのでさまよってる感じがします。
高齢者教室みたいなのに行けば?とまた勧めてみようかとも考えています。
やはり心身ともに健康である事が一番ですね!
Posted at 2015.01.21 (12:15) by ひょうくま (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード