FC2ブログ

とんど焼きに行ってきました!

皆さん、こんにちは~~(^∇^)

昨日はとんど焼きに行ってきました。
お正月飾りを燃やすあの行事です。(日本各地、全国的に行われているようです)
最初に行ったのは16年前。友人Kちゃんに連れられて行ってから。
私的に、このような行事に一度参加すると止める事が出来ません。
もし行かなくて悪い事があったら「行かなかったせいだ!」と悔やむ体質だからです。
雨が降る年もありましたが、今年は天気は良いけどちょっと風が強かったです。
船で10分程の島に渡り、しめ縄等を納めた後、地元婦人会がふるまううどんや
海部鍋を頂き、神楽を見て、今年も花火が上がりました。
冬の花火もキレイでしたよ~☆彡
毎年行っていると、大体行動パターンが決まってきます。
とんどの火で焼いた松の枝を自宅に持って帰り、玄関に飾っておくと無病息災と
言われています。
以前、松が見つけにくくて文句があった(と思われる)ので、現在は松の枝を
大量に切りだして積み上げています。
あまり大きな枝も、持って帰ってジャマになるので、事前に良さ気な大きさの松を選んで
おくのですが、松ぼっくりが付いてる枝とかあったりして、そういうのがレア感あって
探すのに一苦労なのです。(でも楽しみでもあります)
焼いてるうちにマイ松がわからなくなるのが通例で、やはり今年も「どっか行った」
状態になり、地元の消防団の方が引っ張り出した木々の中から頂いてきました。
通常、松の枝なんですが・・・今年、何か凄い太い枝が掻きだされたので欲深な私は
それも貰ってきました。これって、貰っても良い部類なのか、ちょっとギモンですが・・^^;
オマケになかなか火が燃え尽きてくれずに、いつまでもくすぶっています。
(炭のような感じで燃えてます)
私はこのまま燃え尽きるのを待ちたかったのですが、前に居たオバチャンご婦人が
「地面にこすりつけたら火が消えるわよ」と教えてくれました。
私は(あくまでも私は自然鎮火を望んでいたので)「そうですか~」とコショコショと
軽く地面をスリスリしたら「そうじゃなくてもっとしっかりこすらなくちゃ!貸して!」と
私から木の棒を奪い取り、ガッシガッシとこすりました。
一部、炭状になってた部分が折れてしまいましたヽ(@□@;)ノ アウウッ・・・
それでもそのオバハンご婦人はガシガシとこすり続け、確かにくすぶっていた
火種は消え、持ち歩くのに、人様に迷惑はかからなくなりました。
それで良かったんですよね、ええ(^∇^)
もし、人様の衣服にあたって延焼でも起こしたら申し訳がたちませんもの!
今年の私の教訓は『人様の善意は素直に解釈する』だと悟りました。
それか『欲張ってわからない物には手を出さない』かもしれません(笑)
今年も楽しいとんど焼きでした☆
私の中では欠かせない年中行事の一つとして地位を確立しております。
お世話をする地元民の方々は大変でしょうが、楽しみにしてる人間も多いので
継続していって貰いたいです(*^ー^人)

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード