FC2ブログ

鏡開き(^v^)

皆さん、こんにちは。
今日は凄い風です。砂塵舞ってます。
朝、ウォーキングに行けなかったので、昼間行こうと出たら、
もうすっごい砂嵐で目に口に砂が入りジャリジャリになったのでソッコー引き返し
ウォーキングは中止にしました。コンタクトも外し、手洗いうがい。
天気は良かったのに残念です~(=_=)

さて、今日は「鏡開き」ですね。
午前中気がついて全部のお供え餅を下げました。
しかし皆さん!皆さん方はこのお供え餅、どうやって消却(スイマセン)してますか?
普通のお家ならぜんざいに入れて食べ終えられるでしょうが、我が家は金庫・ミシンに
大きなお供え二重ね。家の床の間に大きなお供え一重ね。
神棚が2つあるので小さなお供え二重ね・・と、全部で10個あるのです。
13日飾っていたカッチカチのお餅(特大)が6つ!小さいの4つ!!
一番イヤなのがそれがほぼ全部カビが生えているという事!
カビ臭くて食欲そそりません・・・。
以前はあられにしていましたが、無料配布しても良い位出来るし食べ飽きました。
オマケに油を吸ってるので食べすぎたら太ります。
数年前、ベランダに天日干ししていて、夕方見たら全くなくなっていたんです!
・・・カラスがひとかけらも残さず持って行ったのでした。
正直、処分した年もあります。バチがあたりますね、神様ゴメンナサイ。
こういったお供え物は有難い物ではありますので、なるべくなら無駄にしたくありません。
検索しました。堅いお餅の食べ方。
水に数時間浸けた後、レンジでチンするのが良さそうです。
夜、ぜんざいをしようと思うので、今から水に浸けて水分吸収させて
有難く頂こうと考えています。
ぜんざいは長男マーギラスも好物なので作り甲斐があります。
縁起物だから作ったけど、誰も食べないでは制作意欲がそがれますもんね☆彡
食に頓着のない私ですが、今年はもうちょっと主婦力を上げて(本当に料理嫌い・笑)
せめて人並みレベルの足元50cm位近くに行けたら良いな・・と思います。
放っていたら毎日インスタント物でも全然OKなタチなもんでして・・・(^^ゞテヘペロ

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード