FC2ブログ

お年寄りの周囲に注意!

皆さん、こんばんは。お久しぶりです。

実母マミィの体調は日ごとに回復してきてます。
やはり人間、食べる物を食べないと気力も体力も奪われてしまい、
正常な判断が出来なくなるものなのでしょうね。
毎日夜、2時間ほど話をしに行くのですが、日を重ねるにつけ、口数も多くなり
自分の思う事を言えるようになってるようでちょっと一息つけてます。
しかーしっ!!新たな問題が浮き彫りに!

ある新興宗教の人に誘われ、仏壇もどき、位牌?もどきの物を購入していたのです!

発端は原因不明の頭痛を知り合いの人に話したら「それは見て貰わなくては」
みたいな話になって、連れていかれて「○○(←先祖供養のようなもの)をしてるか」
と問われ「してない」というと「それが原因だ!」みたいな話が始まったそうです。

本人はわらをも掴む気持ちから、そちらを拒めずに頼ってしまったんでしょうが、
まずお金が減る原因を調べたら、お布施のような○○料がかかってるから。
関係者に言わせると「○○料なんて100円でも良いのに」とか言うらしいけど
あの年代の人達がお包みに100円入れるなんて事が出来ない事くらい充分知ってる。
決して「包め、寄付しろ、お供えしろ」という強制の言葉は使わせず、
あくまでも自発的にお布施するように仕向けているんですよね。
結局、削る所はどこよ・・となったら食事・・となり、無理をしだすと体調も悪くなり
・・・といういきさつで現在に至ったようです。
食事をきちんと摂り、体調が回復傾向にあると、周りの事が見えだしてきたようです。
他にも年寄りの周りに群がるお金目的の人たち・・・
大した額じゃない、本当に生活するのがやっとの年金しか貰ってないお年寄りに
どうしてこうも寄ってたかってむしり取ろうとするんでしょうかねぇ~。
日本、病んでるよ・・・と言いたくなる今日この頃。

毎日、マインドコントロールを取り除きに通う日々が続きそうです(苦笑)

Leave a comment

Private :

Comments

入院ですか!
わ〜大変なことになっていましたね(><)
年配の方は、どんなにしっかりした人でも、いろいろな勧誘に合いがちなので、本当に大変ですよね。
しかも、そんな栄養失調になるほど大変なことになっていたとは〜!
身体をしっかり治して、心の健康も取り戻して欲しいですね。
きっとひょうちゃんと過ごす時間が一番の薬になっている様な気がします。
Posted at 2014.10.05 (16:53) by とーち (URL) | [編集]
腹が立つことが多くって・・・。
とーちさん、コメント有難うございます!
日に日に良くなっていると思っていた矢先、別の科から出された処方箋で
100歩も後退したが如くの状況になったりして、病院とは病気を治すところか、
はたまた○ケ老人を生産するところか?と疑いたくなる事がありました。
手が足らない、忙しいのはわかるけど、薬に頼り過ぎてないだろうか?
そして、元気でいられる事の大事さをもっとわかって欲しいとお医者さんには訴えたいです。
どうも薬を万能と思ってるのではないだろうか・・・。

それと同時に腹だたしいのが、わずかなお金を狙う輩達ですよ!
ないならないなりの生活をしろ!寄付をするのは自分だけにしろ!
安っぽい仏壇を不釣り合いな値段で売るな!・・等々、もう腹立つ事ばかり!
こんな世の中、まともじゃないと感じます。(だからといって私にはどうしようも出来ないけど・・)
Posted at 2014.10.07 (23:38) by ひょうくま (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード