FC2ブログ

おみくじ、書きだしておきます。

皆さん、こんばんは~!
このところ、忙しい日々を送っています。
仕事で忙しいんじゃなくて・・・不幸事で忙しいの カンベンして欲しい・・・
神様、当分不幸事はありませんように・・・(と、お願いをしておくとしよう)。

そうだ!先日の結婚記念・風水開運旅行で各神社でおみくじを引きました。
最初に訪れた荒立宮では大吉だったと報告しました。
高千穂神社、天岩戸神社で引いたのは両方とも中吉でしたが
こちらには裏に「神の教」が書かれています。
E原さん曰く「大吉、凶よりもこちらの方が大事」との説明があった「神の教」。
ちょっと厳しい言葉にビビりました。書きとめておきましょう。

『願いあるなら親御(おやご)に頼め、国の御祖(おみや)の神様に

人間が力に限りを尽くしてなお力の及ばぬ場合、神の力に御たよりするは、
止むにやまれぬ自然の心情(こころ)である。
だが神と名のつく物にもいろいろある。
溺れた時、ワラをつかんだのでは役立たぬ。
正しい御おやの神様の御いつくしみの御手にすがらねば駄目である。』


↑こちらは高千穂神社さまで引いた「神の教」なんですが、
ヘンな宗教に惑わされるなって事でしょうか?別に思い当たる事はないけど・・・^^;

そして↓こちらが読んだ時に「キャー!」と心の中で叫んだ天岩戸神社さまのです。

『難儀苦労のある時ばかり神の御袖にすがる気か

難儀な時の神だのみ、平素(ふだん)は一向にふり向きもしないで、
人の力の及ばぬ苦しみに行き合わすと、俄(にわ)かに神様神様と
さわぎ立てる。
神様も可哀想だと思し召しお助けなさって下さるでしょうが、私共は平素から
神様を敬い其御心に叶う様正しい行いをしておかねばならぬ。』


ウワーーーン!ごめんなさーーい!と思わず謝りたくなる最初の一文。
突き放されたような教えに一瞬凍りつきましたよ。
凄い耳が痛くなる教え、身につまされます。手帳に張って戒めとします。

2つとも「学問」に”目標を定めよ”の言葉が入っていました。
う~~む、、、目標・・・この年になると設定がしづらくはあるんですよね。
あまりハードルは高く上げたくないし、上げて出来ないと超落ち込むし。
とりあえずは頑張らなくてはいけない。。。うん、頑張ろう・・・(遠い目)

”頑張る”のが目標かよーっ!・・というツッコミはダメよダメダメ~~
↓アナタのポチ☆が頑張る原動力になりますんです!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード