FC2ブログ

天岩戸神社に行きました。

おぉ~っと!その前に忘れていました!
旧高千穂鉄道のレールを使って「スーパーカート」が運行されているらしいです。
連休中は営業してる可能性があるというのをポスターで知り、
高千穂駅に向かいました!

・・・本日は休業でしたorz

天候が悪いと運行中止になる場合があるようです。雨は降ってなかったのですが。
口惜しいので階段の上から写真だけ撮らせて貰いました。

いつか乗ってみたいスーパーカート☆

う~~む、ぜひ乗ってみたいんだが・・・。←ビビリのくせに怖い物見たさ?

さて、最後は天岩戸神社です。

天岩戸神社入り口。

ここでは宮司さんからご神体の天岩戸を案内して貰えるのですが、
今回、今までと違うなぁ~と思ったのが、かなり厳しくなっていることです。
以前は他のグループに紛れ込んで合流・・というのが可能だったかもしれませんが
宮司さんから厳しくチェックが入ります。
社務所内(お守りとかを売っている所)できちんと受付をしていないと入れてくれません。
特別に拝観料を頂くというわけではないようです(私は払ってません)が、
受付だけはきちんとしないといけないように線引きはきっちりとされるようになってました。
「折角来たのに何よ!」と不快な思いを抱く前に、ぜひきちんと受付さえしたら
案内して下さるので、気に留めておいて頂けたら・・と思います。

ここに来たら、次は天安河原(あまのやすがわら)は必須でしょう!
最近、再々婚でワイドショーにチラチラしてた前宮崎県知事のHさんが
”あなたがおやりなさい”という神の声を聞いた・・とGW前に言った年があって、
その年の天安河原は凄い状態になってしまっていました。
人間とは冷めやすい?もんで(笑。私を含め)、今ではあそこまではありませんが
でもきっと昔に比べたらそこそこの人出。でも、良い具合な気がします。
多すぎず、好きな過ぎず。何でもバランスが大事だと思う私です。
写真、ピンボケですが一枚しか撮ってなかったので・・・

誰かさんが神の声を聞いたという天安河原。

最初、この無数の積み上げた石が何か不気味な気がしたのですが(スイマセン)
今では慣れました。慣れて良いのか悪いのか??
前の川で付けていたブレスレッドを洗わせて頂きました(^人^)有難うございます

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード