高千穂神社に行きました。

旅行記、続きです。
次は高千穂神社に向かいました。

高千穂神社入り口。

思い返せば高千穂神社は私の風水開運旅行の原点。
旅行風水を知って最初に訪れたのがこの高千穂神社でした。
記録をきちんと残してないけど、おそらく10年あちこち前の事だと思う。
あの頃はまだ高千穂鉄道が通っていて、電車で高千穂まで来たんだよね。
今、打ち込みながら「あぁ、もうちょっと原点のお礼を言っとくべきだった」と後悔。
来年は南西◎だし、高速道路も開通するから頻繁に訪れたい神社です。

連休中は車の混雑を避けるため、シャトルバスを運行しています。
高千穂神社から高千穂峡まで徒歩で20分程かかりますが、バスは100円で
連れて行ってくれます。丁度神社前にバスが停まっていたので乗り込みました!
そう、確か初めての時もシャトルバスにお世話になりましたよ。

高千穂峡で有名なのは真名井の滝。
パンフレットの表紙を飾る事が多い、代表的な名所ですね。
神社に行く前、旦那Yさんのご趣味で道の駅高千穂に寄りましたが、
観光窓口でボートの予約を受け付けていました。
行ってすぐに乗れる状態ではないので、予約をお願いしてるようでした。
お昼前でボート乗るのに2時間待ち状態だったのですが、私達が着いた後に
「本日の貸ボートは受け付け終了です」と放送がありました。大人気ですね。

真名井の滝は貸しボートが人気♪

「雨後のタケノコ」ならず「滝の貸しボート」・・・実は私は一度も乗った事がありません。
漕いだ事がないので怖いです。
旦那Yさん曰く「簡単じゃあ~!」と言うけれど、私とマーギラスは
「Yさん丸はドロ舟やけん、人生賭けて乗らんといけん」と失笑。
ここに来たら思わず知らない人だけど、ボートに手を振りたくなります(笑)

何度も来てる高千穂ですが、今回は初めて体験がありました!
それは「やまめ釣り」です!
高千穂峡の端に池間がありまして、そこにはヤマメを始め、チョウザメ、ニジマスなど
養殖?をしています。チョウザメ、ウヨウヨ泳いでいました。
ヤマメ釣りは竿は100円で貸してくれます。
釣った魚は一匹200円で買い取り。リリースはなし。
餌は練り餌で旦那Yさんに付けて貰い、マーギラスとヤマメ対決!
・・・すぐ釣れます。あっという間です。
6匹程釣れば良いだろうと、一人3匹を目安にしていましたが、あまりにも短時間なので
私は2匹にとどめ、マーギラスに4匹釣らせてやりました。
担当のお兄さんが塩をまぶして持ち帰りに良いように処理してくれ、なおかつ
氷も頂けました。クーラーを持参で来てたので、家に帰って美味しく頂きましたよ。

さて、次は天岩戸神社に向かいます~。