FC2ブログ

荒立宮に寄りました。

皆さん、こんばんは~。
朝晩は本当に涼しくなりました。
あまりにも早く秋が訪れているのではないか・・と思う今日この頃。
たるたると話は続きます。

まず、最初に訪れた荒立宮ですが、到着してすぐに森の小鳥が出迎えてくれました。
手水舎のそばの木に止まってヒヨヒヨ鳴いています。
本当に「飼っているのですか?」と尋ねたくなる位、そばに来て鳴いているのです。
さっそくお参りを・・と思ったところでビックリ!
な、何と”茅の輪”があるではありませんか!
これって、6月頃取り付けられてるモノではないのでしょうか?
今9月ですよね?普通、もう撤去されてるのではないのだろうか??
でも地元神社では見かけない”茅の輪”。いつか見てみたい・・と思っていたのが
ここでお目にかかれるとは!なんだかすっごく嬉しいです!
個人的に、凄くアットホームな雰囲気を感じる、敷居が低くて気軽に寄れる、
ウェルカム感を感じる荒立宮は大好きです。
入口の鳥居はこんな感じです。

荒立宮鳥居前

本殿前には茅の輪が飾られて?おりました。

茅の輪が飾られて?おりました。

左側にある板に茅の輪のくぐり方と唱える文を書いてくれてますので、
お祈りが終わった後に「折角だから」と3人でくぐってみました。
当たっていたかはちょっとビミョウ・・・何かちょっと難しかったんで。
こんな神事をそつなくこなせる神社参拝上級者に早くなりたいもんです。

境内をウロウロしてると、結婚式を挙げる旦那さんの準備が出来たようです。
神官さんのような格好で(紋付き袴ではなく)「スゲー」と思っちゃいました。
ここまで来たら花嫁さんも見たい!・・ともうちょっとねばっていたのですが
気の短い旦那Yさん「早く次に行こうや!」とうるさいので退散する事に。
一人で来ていたら思う存分待ちに待って、ぜひ花嫁さんの幸せオーラを
頂いて帰ると思うんですがね・・・。残念です。

次は高千穂神社を目指します。

そばの木に鳥が来て鳴いていました。

手水舎です。左側の木に小鳥(おそらくキビタキ)が止まり、キレイな声で
鳴いていました。慣れているんでしょうかね?

おみくじは大吉でした(#^.^#) やっぱり大吉が出ると嬉しいですね~。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード