FC2ブログ

地道にお家メンテレッツ・ゴー!

皆さん、こんばんは!
今日は久しぶりに雨じゃない天気(晴天、ドピーカンとまではいかず)。
何はともあれ、今日から家の換気に力入れていきますよ!
とりあえずまた雨が降りだすその日まで、出来る限り腐った空気を
追い出します!

まずはバケツに少々洗剤を入れ、とにかく天井を拭いていきました。
お昼御飯もとらず実行しました。
(日中、掃除する時間はお昼ご飯の時しかないから)
以前、姑から「自分は夜、障子を張り替えていた(ので、アンタもそうしなさい)」と
暗に言われたのですが、私はやはり掃除とか家の中をあたるのに
夜は湿気が増える気もするし、夜に天井なんて拭くのに抵抗があります。
ハッキリ言います。ここでだけだけど(笑)。正面切って言えないから。

「掃除類は日中する方が絶対気持ちよく出来ると思います!!」

ハァ~、御年82歳の姑に今更ケンカ売るように面と向かって言えないから
ここで吠えさせて頂きましたよ。
日中は仕事して、夜、家の中の仕事をこなしてきた昭和一ケタの女性は偉い。
偉いけど、それを見ていたアナタの息子はそれを当り前として刷り込まれる。
それはある種、失敗例だと思うのだが、それを両本人の前で言う勇気は全く
持ち合わせてないのでここでほざく。
おぉ、家どころか私の心の腐った空気を排除してるようだ(爆)
家のお掃除=私の心のお掃除なのだ~~(大笑)

何とか天井を始め、周囲の壁とカーテンレールとかも拭きあげました。
そういえばこの間ホームセンターでお買い得カーテンを買っていた。
お安いからと一枚余分に購入してたのがあったっけ。
あれも使えるようにもう一度見直してみよう。
今までやる気が失せてボケ~ッとしてた日々が続いていたんだけど
(ふと旅行風水でいう”凶意”なのかな?とも頭によぎった)
何とかちょっとずつ「やらなくちゃ」気運になってきてるような気がする。
あくまでも”気がする”程度だけど。。。

最近、本当に「ワケがある」のかな?と思います。

天井にカビが生えたのも「ここまでカビカビしたらいくら私でも掃除するだろう?」
と、家が仕向けてくれたのかも。
以前、ナメナメを踏んで靴の底を洗わざるを得なくなったのも、実は靴底を洗うのは
開運行動の一種だったりするわけで、あえて洗う状況を与えられたとか。
そう、良いように考えよう。良いように・・・\(-_-;)ウーム・・・

そしてもう1つ!取りかかりました!

私がここに嫁いで26年。以前からベランダの片隅に姑が購入したのであろう
鉄製の簡易物置き(蓋式)が鎮座しております。
何度下を掃いても鉄サビがボロボロとこぼれ落ち、一度
「この中には何が入っているのだ?」とパンドラの箱を開ける気分で開けてみました。
・・・ゴミでした。不燃物系の。
よだきいのでそのまま放っていました。
しかしここは西方位にあたる位置。
出来れば黄色い花(第一希望はモッコウバラ)の鉢植えなんぞ飾ってみたい。
・・というワケで、不要物置き撤収計画を立てました。
まずは開けた時に不用心に中の物を触ったらその後皮膚科に行った経歴あり。
中にダニが居たようです!(そりゃあ、おっても不思議じゃねえ)
ダニ○ース(6畳用)を買ってきて、物置きの中に入れてダニ退治!
煙と異臭が出た時には誰かから通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしました^^;
無事に騒ぎにもならずにすみました。
近日中に解体していこうと計画しています。

お家メンテ、意外と良いスタートダッシュがきれてる気がしてきました!
やっぱり実行した事を書き出すってやる気UP効果があるのかもしれませんね。

↓お家メンテ頑張って!と応援して下さる方のポチ☆があると嬉しいです。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード