FC2ブログ

反省・・・orz

皆さん、こんばんは\(~o~)/

昨夜、「青梅のコンポート」に二度目のトライしました。
(クックパッドに紹介されています。最初、青梅ではなく、ちょっと熟れた梅でしたら
却ってその方が美味しかった感じがしたのでまた熟れたのを買ってきました)
しかし、熟れた⇒実は古くなって値引きされていた物なのです。
とてもお安くなっていたので、つい3袋(3kg)買ってしまいました。
それから傷んでる実を取り除いたのですが、売り場に大きめの青梅もあったのに
そそられてしまい、そちらも一袋購入。(こちらは750gでした)
合計3470gの梅を扱いました。
そうです。もう皆さん、お察しして下さってると思いますが・・・

今回は大失敗してしまいました(T_T)

素人(料理が嫌い&苦手)な人間が超人的な量の梅をいきなり扱うというのが
とても無謀な行為だという事がヒシヒシと実感出来ました。
失敗原因をいくつか挙げておきます。

★水に漬け過ぎ!(←第一段階から既にアウト行為)
・・・レシピでは「半日水に漬けてアクを抜く」と紹介されていますが、
私はボ~ッとしていて、結果24時間漬けていた事になってました。
長く漬ければ良い・・という物ではありません。
結局、これが第一の原因でぐちゃぐちゃになってしまう一番の原因だと。

★とにかく量がハンパなかった
・・・2~3度水を変えるから、折角作るのに1kg程度では作り甲斐がなかろうと
欲張ったのが間違い。自分の手にかなう程度の量で仕事することが大事。
鍋に余るほどの量では終始がつかなかった・・・

★結局、皮が破れる梅が続出⇒分量がかなり違ってきたと想像出来、
最初計算して出した砂糖の量を大幅に減らす⇒甘みがなくてハッキリ言って・・・

マズイですよ!奥さん!えぇっ?!一体これは何ですか~?!

・・という恐ろしいシロモノが大きい鍋にがとんごと(沢山の意)出来ましたよ、ええ。
捨てるのも忍びないので、毎食後7~8個食べて消費を促しておりましてよ。
やっぱり青梅製はちょっとえぐみが抜けきれてない感じ。
同じ鍋で作ったけど熟れてる方はまだ食べられます。(不満を感じながらも)
あ、クックパッドで紹介してるレシピ通りきちんと丁寧に作られたら、大丈夫だと。
とにかく今回は超反省!神様!もう余計に梅買ってくるのはやめときます。
・・って、実は既に2.5kg、あるけど(爆)
いや、こちらは”オタフクのらっきょう酢”待ちなの。
”オタフクのらっきょう酢”に漬けるとハチミツ梅かとみまごう程の美味しい梅が
漬け上がるんだって!こちらもクックパッドからの情報!
こんな簡単で美味しそうなレシピ見たらやってみたくなるじゃない!
”オタフクのらっきょう酢”注文済み。到着待ち状態(人気商品らしいよ)なんです。
こちらはちょっと熟れた実の方が美味しいみたいです。
悩ましいのが「オタフク」と指定のところ。このメーカーのが一番良いらしい。
他のメーカーのらっきょう酢なら近所のスーパーで売ってるんだけどね~~

間に合わない時はこちらメーカーのらっきょう酢でやってみるか?!

いやいや、もう不味い物を作るのはやめておけ、自分。。。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11 01
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード