FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の思い出。

皆さん、こんばんは~(^O^)/

今日こそ取りかかろうと思っていた仕事2件が結局出来ませんでした(>_<)
何でこうも段取りが悪いのだろう・・・ガックシ
今から頑張ります。

全国ニュースで富岡製糸上場の世界遺産の話題が盛り上がっていますね。
そういえば、私が小学校の頃、階段の踊り場で蚕を育てた事があります。
蚕が生まれて繭を作るまでを観察しようというプロジェクト?でした。
最初は皆、物珍しさに時折見ておりましたが、大きくなるにつれ、
フン害が発生しました(笑)
床にフンが垂れて掃除当番の人もあたりたがらなかったようです。
繭が出来ても、それは結局、どこに行ったのか考える事もなかったです。
・・・あ、いや、待てよ?!成虫になった記憶がかすかに・・・!
でも「もうあんなの育てないで欲しい」という空気感が強かった気がします。
正直、女子は見てくれが苦手で寄り付きたくもない!と思う子が
居たのは必須です。私も苦手です。
私もなるべく見ないように通り過ぎてた記憶がある。
今だったら誰も計画しないプロジェクトでしょうね(苦笑)
あのニュースを聞いた時に真っ先に思い出しました。

でも、歴史認識が超薄い私がとぼけた事を言っちゃいますが、
どうも養蚕⇒『あヽ野麦峠』とか『女工哀史』のイメージが強いです。
日本の産業を支えたとか、女性労働者の育成云々・・とTVの解説者さんは
意気揚々と語っていましたが、光があれば陰の部分もあると思うんですよね。
私はその陰の部分もあえてきちんと出すべきだと思うのです。
どうも「良いとこばかり」「美味しいとこどり」をお偉いさん達は強調するけど
これからは正の部分ばかりではなく負の部分も羅列してこそ、
きちんとした歴史認識を伝える事になると思うんですよね。
自分たちに都合の良い事ばかりを伝え続けようとしてるから上手くいかない。
失敗した事、間違ってた事も両面伝える事がこれからは特に大事だと思うけど。
自分らの恥部を見せるのはどの国民も嫌だろうけどね・・・。

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。