FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇に行ってきました。

皆さん、こんばんは!!!

最近、インケツな事が続く状況なので、厄払いの目的も兼ねて
阿蘇神社に行って来ました!
2月とは思えない陽気で最高気温は20度を超えていたようです。
本来なら2月に車で阿蘇・・は考えられない(冬仕様のタイヤを
持ってない我が家)のですが、今日はまさに春そのもの!
安心して行けましたよ(‐^▽^‐)/
景色がまさに”春”な感じでした^^
阿蘇神社は大しめ縄とお賽銭箱が新品になってました!
オーラとかパワーとか全然わからない私なんですが、今回は妙に
本殿のしめ縄の下が「パワーがありそう!」って思い、しめ縄の下で
写真を撮って貰いました。ガラケーで。
あ~~、考えたらちゃんとデジカメ持って行けば良かった!
写真撮るのヘタだから、ついつい手が遠のいちゃうんですよね。。。

阿蘇に向かう時は道の駅巡りが定番です。
確かこの時期、昨年旦那Yさんともめた菊芋が出てるはず・・と
期待していたら、やっぱりありました!
もうあまりバカ買いはすまい・・と思って最初の所で一袋購入。
次に寄った道の駅波野で量が多くて同じ値段の菊芋発見!
クヤシーッ!買っちゃうよ!!(爆)
・・・結局、旦那Yさんがまた一袋買って、合計3袋(爆)×2。
菊芋レシピ、検索しないとね!

と同時に、私は変わり野菜についつい惹かれてしまいます。
食べた事もない、作り方も調べなくてはいけない野菜、
今回たんまりと買っちゃいましたよ~~!(≧∀≦)

imo1-mini.jpg

左の野菜は「ロマネスコ」というらしいですね。
その存在は知っていましたが、初めてご対面しました!
おそらく、カリフラワーのような食べ方で良いと思うのですが後で調べてみます。
右は「ヤーコン」という芋?の仲間のようです。
真ん中が噂の菊芋、です!

imo2-mini.jpg

左は「タケノコいも」・・・どんな食感なんでしょうかね?!
右は初めて見ました!「生チョロギ」
よく梅酢に漬けて売ってるのは見るのですが。天ぷらとかに出来るそうです。
他にも「ふきのとう」も買ってみました。明日はカンペキ天ぷらですね!

「欲張って買わないぞ」と思っていたのですが、蓋を開けてみたら
いつも以上にあれこれ買ってしまってた気がします・・・(●´ω`●)ゞ

Leave a comment

Private :

Comments

変わったお野菜ばかりで楽しみですね~^^
おはようございます!
私も変わり野菜大好きです^^
菊芋は植えてあるのですが、いつもどのように食べたらよいのかわからずに、スライスして鰹節をまぶし醤油をかける、というパターンばかりなんです。
これらのお野菜、どんなふうに調理されるのか、興味あります~^^
チョロギも植えてみたいです♪
Posted at 2014.02.05 (07:31) by ブルーベリー (URL) | [編集]
頑張って食べ尽くさなくては・・・
ブルーベリーさん、こんばんは!
コメントを有難うございます☆

見たこともない野菜を見ると、特別感を凄く感じるんです(笑)
でも、物珍しさで買ったは良いけど放置してしまった・・というのもありまして(^_^;)
もったいないことをした事もあります。ちゃんと食べ尽くすのを目標にしています!
今はネットで調べたら色々な調理法がすぐ見つかりますしね!

> 菊芋
そうそう!私、ブルーベリーさんのブログでこの芋の存在を知ったんですよ~!
私は味噌漬けにして食べました。食感がとても良いですよね!
先日、てんぷらにしてみたら、家族には不評でした。味噌漬や生食だとあるしゃきしゃきとした
食感が、火を通すともったり・もっさりした食感に変わります。
私も痛まかす前にスライス~鰹節で頂くようにしようっと!

> チョロギ
今回、初めて生ちょろぎを見ました!大体殆ど梅酢につけてピンク色になって店頭に並んでるのですが
・・・ここだけの話、この色だとまさに何かの虫のさなぎみたいでちょっと買うのに躊躇しました(笑)
でも「面白い!」と思って買ったからには何かにして食さないと。。。
料理は不得意な私ですが、何かご報告出来たらUPしますね~!
Posted at 2014.02.05 (19:31) by ひょうくま (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。