FC2ブログ

とんど火まつりに行ってきました。

皆さん、こんにちは、あ、いえ、こんばんは(笑)
日付操作の程、ご了承お願い致します^m^

今日は毎年恒例の「とんど火まつり」に行ってきました。
わらで巻きあげたとんどに火を付けるというあの行事ですね。
しめ縄とか古くなったお札等とか持って行きます。
お祓いをしてくれるので気持ち的に安心出来ます。
一度行き出すとこういう行事には欠席出来なくなる性分。
15年ほど連続して行ってます。

さて、とんどの前にはいくつか行事(神事)がありまして、
綱切り神楽・湯立て神楽は人気があります。
さらしを張って、鬼の面を付けた人が舞いながら切っていくのですが、
最後にそのさらしを観客に配ります。
湯立て神楽では最後に笹の束を観客の中に放り込むのですが、
その束をキャッチした人は、笹の葉は周囲の人に分けてあげるのが通例です。
今年は結んでるさらしを勝手にほどいて独り占めしようとする人が居たり、
一人で4本も5本もさらしを貰ったりする人もいたそうです。
欲しい人は沢山居るんだから、一人が何本も貰う必要があるのだろうか?
(帰って身内にやるのかもしれないけど、外で寒い中沢山の人が居るんだから
現場に居る人たちと分け合うのが有難みが増すような気がするんですけど・・)
オマケに笹の束も取った人は独り占めしようと袋の中に入れようとしたところ、
周囲の人たちから「それは分けるものだ」と言われ、取りだされたそうです。
どうしてみんな独り占めしたがるんでしょうかねぇ~~(-_-;)
自分が購入した物ならいざしらず、こういった神事物を独り占めしたって
良い事なんてありませんよ、きっと。
それよりも見知らぬ人々と幸せを分かち合う・・という心づもりで居る方が
神様もきっと喜ぶ、それを望んでると思うんですよね。
独り占めしても「さもしい根性」としか思われないのに、それで幸運がその人に
やってくるとは思えないんですけどね~~。
ホントに残念な一コマでした。
でも、友達のTさんがお餅を拾ってくれて、おすそわけして貰い、
本日ぜんざいに入れて食べました。美味しかったで~す!!(^u^)

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード