FC2ブログ

夜のお茶会。

皆さん、こんにちは、いえ、こんばんは(時差あり・笑)
今日の宮崎駿監督の記者会見はある意味凄かったですね。
丁度お昼休みの終わりで最初の部分しか見られなかったのですが
(『ミヤネ屋』で生中継した)入ってくるなり凄いフラッシュの嵐。
もしもし、別に宮崎監督は悪い事したわけじゃないし(笑)
それに、下手な女優や国会議員より取材陣、多くねぇ?
72歳のじーさん年配者でもここまでなるって凄い。
夜のニュースで新たに知った質疑応答で宮崎監督が
「僕は文化人にはなりたくない」と仰ってたのが個人的に好き。
先日読んだ林真理子女史の『野心のすすめ』の中に頻繁に出てくる
「文化人の集まり」というキーワード。
出される著名人の代表格が秋元康。
う~~ん、確かに彼は凄いけど、、、個人的には解せない(苦笑)
あのような方々を「文化人」と称すなら田舎の片隅にひっそりと住んでる
私達なんて♪どーでもいいですよ~♪状態でしょうけど(笑)
「町工場のおやじなんだよね」という宮崎監督の姿が私は好みです。

さて、今夜(笑)は友人Tさんと「夜のお茶会」しました。
家に来て2人であれこれとよもやま話。
周りの目・耳を気にせず持ち寄ったお菓子とお茶でお話合い。
お店に迷惑かけるわけじゃないので気が楽。
私信:K子ちゃんも参加しない?(笑)
Tさんを誘っての私の野望は、もうちょっと年を取って余裕が出来たら
2人で着物をレンタルして美術館など高尚な場所に行く「マダムごっこ」。
”奥様”っぽいやろ?(^m^)ウププ
これは数年前、TVのニュースで和服年配女性2人が美術館でインタビューを
受けてる場面を見て「スゲーッ!高尚や!奥様や!真似してー!」と思ったから。
やはり「マダムごっこ」デビューは数年先に予定されてる新設県立美術館かしら♪
もしニュースで着物を着た「エセマダム」2人を見かけたら私達だから(笑)
皆さん、気にとめておいて下さい。ええ。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ひょうくま

Author:ひょうくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード